昨日は真珠湾攻撃75周年、今日はTPPの承認案と関連法案が可決した日。 | のら猫のブログ オフィシャルブログ

のら猫のブログ オフィシャルブログ

のら猫が、日々の雑感をお伝えします。

関係ないようですが

 

一度 決めると到底無理と思いながらも 既定方針通りに走るのは変わりませんね

 

日本が第二次世界大戦でアメリカの領土である ハワイを攻撃したのが真珠湾攻撃、そして恐らくアメリカの領土そのものへの攻撃は これが最初で最後ではないでしょうか

 

アメリカ本土に対する攻撃なんぞ出来ない事は誰にもわかります。アメリカを占領する事もできないです。

 

日清、日露でもそうでしたが、序盤の前線での勝利を和睦にもっていくための必死の裏工作でなんとか勝利と云う形で終わったのでした。あの奇跡のような勝利は、各方面、外交、相手の国の内部での攪乱作戦と必死の工作があったのでした。太平洋戦争ではそれがないのに、ナントカなると走った結果、結局どうにもならなかった。

 

見通しを持たず、一度決まった事だからと走ってしまう癖は治りません。