久々の東京出張なり。


ついでに足を伸ばして「浅草」へ。
の助のブログ
ちょうど「金龍の舞」、やってました。ラッキーっす!


揚げ饅頭を頬張りながら仲見世をキョロキョロ。


神社仏閣の建築って日本人のDNAに刻み込まれているようで、浅草寺はとてもキモチのいい場所でした。


そうそう、昔、建築史の課外授業で「実測授業」がありました。


国分寺の厨子堂を1棟丸ごと実測して図面化するっていうの。


測ってみて驚くんだけど、屋根の反りや軒の出の数字にはそれぞれ意味がきちんとあるんです。


建材の能力頼りで適当なデザインが氾濫している現代とは大違い。


そんなことを思い出しながらの浅草寺散策でしたヨ。


皆さんもDNAに刻み込まれた「空間散策」をどうぞデス。


【 Simple & Natural Home 】

  by DesignOffice蒼天

- http://www.do-soten.com/  -