ストレート | 一から始めるBAR SHELTERin能代

一から始めるBAR SHELTERin能代

能代へ帰郷し第二の人生を歩む
BAR SHELTER 
営業時間PM7:00~0:00 定休日火曜日
隠れ家をコンセプトとしたSHOT BARです。

最近シングルモルトを飲まれる方も多くなってきました。
当然そういった方面の知識はお客さんの方が断然↑で勉強させて貰ってます。

一から始めるBAR(バー)シェルター開業奮闘記ブログin能代(秋田)

ふと有る方が「マスターはあまりシングルモルト飲まれないでしょう」
超能力者?と思われる発言でずばり言い当てられました。

確かに殆ど飲みません。テイスティングだけで精一杯です(^^;
何故判ったのかお聞きしたところ、シングルモルトの場合香りを楽しむために
通常テイスティンググラスで飲むよと言われました。へえ~

一から始めるBAR(バー)シェルター開業奮闘記ブログin能代(秋田)

確かにテイステュンググラスも有るのも知ってます。
でもショットグラスもウイスキーグラスともいいません?
言い返しはしてないですよw
あくまでの心の呟きと疑問ですw


ネットで調べてみると意外に面白い、シングルモルトだけは
テイスティンググラスだったり、ショットグラスだったり、
ロックグラスだったり、と千差万別。
最近の流行ではテイスティンググラスが一般化しつつあるとかないとか・・・

香りを楽しむのも面白い世界かもしれませんが
光景を想像してみて・・・紳士がテイスティンググラス片手に・・・
イギリスの格式高い紳士淑女が集うようなBAR目指す?
というより西部劇に出てくるような荒々しくも気取らず楽しい

そんな気楽な小ワールドを展開したいと思ってるので
うちに何故かそれらしきテイスティンググラスもどきがあり
希望により受け付ける事は可能でも当たり前にはしたくないですねえ

ショットグラスも通常の1ショットは30mlと60mlだそうですが
うちは45mlとこれまた中途半端
いいじゃないですか~この中途半端具合が堪りません。
常識に囚われてばかりでは
つまらなくないですか?

と知らないから言える怖いもの知らずって事で許して貰おう
なんせ筋金入りのへそ曲がりですからw