nosh-up




nosh




























地元で採れた季節の野菜を取り入れた
















パスタ、エスプレッソコーヒーのお店です。

















































日々の健康的な食事と少し日常から離れた何かを


















味わって頂ける場所でありたいと思います。












































































奈良県橿原市八木町1-9-1
















0744-24-1117
作業中など出れない事が多々あります。14時~17時くらいの間で少し長いめに呼び出しして頂けると有り難いです




























八木西口駅東口出てすぐ




























OPEN:12:00~22:00 (Dinner18:00~)











LAST ORDER:lunch14:00or無くなり次第,cafeいつでも,dinner 21:00











席数:カウンター6席 定休日:日,月曜日































































































(その他)




































ご利用のお願い、よくあるお問い合わせなど
















*ご予約→ランチ、ディナータイム共に予約可能となっております。

*ランチタイムは無くなり次第終了、カフェタイムに入らせて頂きます。
*ランチタイム中カフェのご利用は立ち飲みカウンターにてお願いします。
*立ち飲みカフェはいつでも、50円引きにてご利用頂けます。

*ランチタイムは席数、オペレーションの関係上1グループ3名様までとさせて頂きます。









*ディナータイムは席数、調理オペレーションや他のお客様との兼ね合いもありますので出来る限り少人数でのご利用をお願いします。ディナータイムは貸切プランもありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。











*お子様とのご来店について





→小学校高学年以上のお子様にはあまり無理なくご利用頂けますが店内狭く、椅子やテーブルが高いので一人で着席、お食事が難しい小さなお子様には危険も伴ってしまいます。ランチタイムのお席のご利用は一食ご注文をお願いしております。ベビーカーの出し入れが出来ません。










離乳食などは大丈夫ですが食べ物の持ち込みは基本的にはお断りしています。席と席の間が近いので他のお客様にはご配慮下さい。お子様用のカトラリーなどの用意がありません。




男女共同の和式トイレが一つしかありません。食材はオーガニックなものを出来るだけ使用しています。チーズやペッパーなどは除く事も出来ますのでお申し付け下さい。











小さなお子様の親御様にはご不便をおかけして申し訳ありません。お店の構造上どうしても限られた物でしか対応できない部分がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GW〜5月の営業のご案内

いつもnoshをご利用ありがとうございます。


ご案内遅くなりましたが、ゴールデンウィークは通常の時間と定休日で営業しております。

お時間ありましたらお立ち寄りください☕️


GW後にイタリア研修を予定しております。

5/6〜5/20は臨時休業させていただきます。

よろしくお願いします。


それに伴いまして、5月の日曜名曲喫茶はお休みさせていただきます。


5月、長いお休みいただきご不便をおかけしてしまいますが何卒よろしくお願いします。





noshを飛び出して初の試み 


ひょんな話の流れから、

こんな話をする機会をいただきました。

當麻寺近くのyogku cafe rickさんにて。


まさか僕が人前で講師だなんて恐れ多いですが、新たなチャレンジということでやらせていただきます。まだお席少しはいけるようです。

初めてなのでマニアックにならないような分かりやすい内容で、皆さんと食と健康についてお話しできたらと思います。

4/7 日曜名曲喫茶

4月が始まりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この季節は、卒業、新入生、生活の拠点を変えられる方など多く、町を歩く人の景色もまた変わる季節です。飛鳥川沿いの桜も咲き始めています。

週末のお出かけのついででももしお時間あればお立ち寄り下さい。


4/7 日曜名曲喫茶 14時〜19時

レコードが鳴っています。

立ち飲みカウンターでの営業です。

軽い前菜料理、デザートをご用意しております。

カフェや昼飲みで是非ぜひ。 



料理と食事

ふと思ったことを書いておこうと思う。

ぼーっとしている時にふと思った。


料理が食事を作る事から離れていっている。


いわゆるなんとか栄え、が一般的になった時代。

身体を作っている食事を作るという大前提がないものが増えているように思う。

食べる側も同じく。


完成形の見栄えする完成図ありきの作業行程。

プラモデルみたいに。パーツは自分で作るところに調理が入る。綺麗に、もちろん丁寧に作られている。それも料理、をする人だろう。

見た人は食べたい、と思うだろう。


果たして身体が食べて喜んでいるのか。

疑問で仕方ない。

頭と視覚で入ってくる食べたい。

身体の感覚ではない。


こんな食材が採れた、市場に季節ものが出始めた、そうだあれを作ろう、あのお皿にこんな風に盛ったら綺麗だろうな。

調理にかかる。それも料理だろう。


見た瞬間パッとしないかもしれないが、食べた後なんだか身体が充電された感じがする。


その時々でどちらを選んでもいいと思う。

だけど前者のものばかりになってしまわないように身体の感覚に耳を向けて見てほしい。


沢山の料理店が増えた。

考え方は様々。

僕は後者の食事が取れる場所を作っていく。


終わり。

砂肝のウンブリア風赤ワイン煮


最初に働いたお店で習った、砂肝の赤ワイン煮。

ウンブリアの料理だと教わりました。

ウンブリアは奈良みたいに、周りを他県に囲まれた海なし県で、なんだか親近感がわくのです。

今夜からメニューに入ります!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>