何鍋食べたい?ブログネタ:何鍋食べたい? 参加中


何鍋が食べたい?

答えは“もつ鍋”。


キャベツやニラをたっぷり入れて。
モツも、大きめがいいですね♪

ポイントは鷹の爪。
唐辛子です。


しかし今、野菜が高いですね(T_T)
テレビでは連日のようにやっていますが、スーパーに行くと実感しますよ。

私は、野菜の形には全くこだわりません。
品質に変わりはないと思うから。
それに調理してしまえば、元の形なんてわかりませんからね。


日本人の口に合い、日本人の心と体に一番良いのは、日本で採れた野菜や果物です。

地は血であるからです。

私たちが、日本米を美味しいと感じるのも、稲が日本の地と水(川)で育つからです。
お米を炊くのも日本の水ですね。

そして、日本人は農耕民族として栄えてきました。

農業は、天と地に関わる実に尊い産業です。
そして、命に直接関わるものです。
食がなければ、私たちは当然のことながら生き長らえることは出来ません。
また、命の連鎖、命の尊さや大切さ、有り難さを実感できるのが農業なのです。

昨今の異常気象とも言われる現象は、まさしく人災です。

農業の復興こそ、日本の国力向上に繋がるものだと思います。


今年も、日本人からノーベル賞受賞者が出ました。
科学・化学がどんなに進歩しようと、大自然を超えることは出来ません。
人間は、“無”から“有”を造り出すことなど不可能だからです。

日本人が科学・化学の分野で強いのは、勤勉で努力家な性質もあるのでしょうが、古くから自然と共に生きてきた、即ち、大自然を敬い崇拝してきた先祖たちのDNAが現在を生きる私たちにもちゃんと受け継がれている証しだと思います。

今夜あたり、高値のキャベツに思いを寄せながら、もつ鍋で一杯、いかがですか?