音楽と日常

今日おかしな夢を見ました。

設定は多分私が小学生。
おばあちゃんと2人で住んでました。
当時生活していた家は古くて(今はないけど)
スズメバチが家の中に入ってきたり
蛇がドアに張り付いてたりと恐怖でいっぱいでした。
山育ちのくせに私は今でも虫が大の苦手で
特にゴキブリ、蜘蛛、蜂が苦手。
で、話を戻すと夢の中で
ゴキブリとムカデと格闘してました。
正確には逃げていたかも(笑)
そこにおばあちゃんが出てきて
2人で退治をはじめるのですが、
おばあちゃんはゴキブリなんて
手で掴んじゃうような人だったので、
ゴキブリをやっつけたあと
余裕でムカデを足で踏んでほうきかなんかで
バシバシ。
で、気づいたらですね
ムカデがなぜかエビに変わっているという。
摩訶不思議な夢でした。

でもおばあちゃんに会えたのでうれしかった(笑)

勤労感謝の日で会社がお休みだったので
実家に行ってきました。
数ヶ月前までおばあちゃんがいた部屋は
おばあちゃんの匂いがしました。

おばあちゃんが入院したときは感じなかったのになぁ。
これも不思議です。
お母さんもおばあちゃんが亡くなってから
おんなじことを思ったみたいです。
「まだ49日が終わってないからここにいるんだね」
なんて会話をしました。
お線香をあげて遺影と向き合うと
やっぱり悲しくなります。
まだ事実を受け止めるのに時間がかかりそう。


あと短い時間でしたが
今日は夏以来会っていなかった
しばたんとデートでした。

藤枝のフジコシでお買い物をして
ついでに中にあるカフェでランチ♪
いつもの空気があったかい。

頻繁には会えないけど
遠くにいる大切な人や友達のことは
ふと思い出して心の奥で
やっぱり心配になります。

おしゃべりもそこそこに
もう少しいっしょにいたかったけど
しぶしぶ帰りました。

おやすみだったけど
いつもどおり早起きして
したいこと全部できた1日でした。
眠いです・・・。