きょうは厄日か?!!と、嫌なことが重なることがありますよね~。しかも結構自分ではいいことをしているから、悪いことが起こることは無いはず、なんて生意気なことを思っている日に限って。今日はそう言う日でした。


と言っても別に家族がひどい病気になったとか、友達がなくなったと言うわけではなく、ちょっとした嫌なことがあり落ち込んだだけですが。こんなことで免疫力が下がる~、なんて言っているとは、私って幸せものなのね、とも言えます。なんだかこの頃落ち込むことがあると、あ~、こんな事が起こると私の免疫力が下がって、癌がドンドンリンパから全身に廻って腫瘍が再発する~!!!と、結構リアルに考えてしまいがちです。


落ち込んだちょっとした不幸の一つに、車に傷が付いたことがありました。(多分修理するなら10万円はかかるのでは???え~ん。)これは私自身が車に乗っていて起こったことではなかったのですが、その前にも私が車に乗っていたときにニアミスがあり、なんだかきょうは車に関して嫌な予感がしてきたのです。


それで長男に、きょうのいつも楽しみにしている無料のエクササイズクラス(体操教室)だけど、なんだか運転するのが不安だからお休みにして貰っていい?と聞きました。最初は、あれはとても楽しみにしているから行きたいの、と言われましたが、ママ、とっても不安なの、事故に遭いそう。事故に遭ったらどうする??と半脅し?っぽく聞いてみたら、ママがジェール(刑務所)に入っちゃったら困るから、行かなくていい。と言ってくれました。


なんだか私が無理やり言わせた?っぽいですが、普段私の息子はそう言う風に物事を系統立てて考えられる子供ではありません。男の子だからなのか?性格なのか?パパからの遺伝なのか??AをしたらBになる、と言うような推論が出来ない子なのです。とても優しい子でいじわるなことは考えていませんが。それが思いもかけず思いやりもあり、そして結果の推論が出来たと言う進歩も見れてとても幸せな気持ちになりました。間違いなく免疫力があがりました。