福岡ハンドメイド&ネコ雑貨のお店 のろぺこ嫁ブログ

福岡の南区大橋『ギャラリーのろぺこ』。
2005年から始めたネコ好きふうふのお店です。
お店のHPとは別にのろぺこ嫁が気ままに更新♪
http://www.noropeko.com/

現在我が家のネコは『おにぎり/(種類)なんちゃってシャム』男の子。


月管理費/3000円のみ (販売時委託料なし)
※店頭販売に加えネット通販(YouTube動画付き通販)も行います
アクセサリー、雑貨、特にネコ雑貨作品はお待ちしています♪


(月曜・火曜・毎月10日休み)
※ブログでご紹介のハンドメイド作品の権利・著作権は(作家さん)にあります。
無断転用・複製・改変等は固く禁じます。
NEW !
テーマ:

腎不全のネコちゃんの新しいお薬。

 

のろっくくんのろっくくんも腎不全だったので、これから多くのネコちゃんに効果があるように期待します!!

 

腎不全は寄り添う家族側も本当辛かったです。。。涙涙


 

皮下点滴よりも安いそうですが、まあまあかかっちゃいそうですね。あせるあせる

 

でも、お値段の問題ではなく、皮下点滴で針を刺すのが続くよりは、こっちの方がいいかな~。

『ネコに美味しい味魚とか出たらいいのにですね。ニヤニヤ

 

 

 

さてさて。 我が家のこごめちゃん。シロネコ*

 

目ですが、猫風邪がぶり返したというよりはやっぱりネコねこのて1目 まめ君と遊んでいて爪が目に入ったんじゃないかはてなマークという心配がありましたので、月曜日に病院に連れて行きました。

 

日曜日は家に帰ると上瞼も赤く腫れていて表情が暗くて、なんかやっぱり辛そう。

 

午後から予約を・・と思いましたが、月曜日は祝日というのを忘れていて、午前中に連れて行きました。 早い時間に予約の電話をしてみてよかったです。

 

もう『キャリーバッグは連れて行かれる』というのを察知して、逃げる逃げる。

 

連れて行かれないまめ君は、自分には無関係と分かっているようで、逆にキャリーバッグに入りたがって困りました。

 

何とかシロネコ*猫キャリー1入れて、病院に連れて行きましたが、怖い怖いでちっちゃくなっていました。

 

症状を先生に説明したところ、はやり目に傷の可能性が高いということで、目の検査をしてもらったらやっぱり目にシャーッと傷が・・。

 

 

「ボクがやったービックリマーク こごめちゃん、ごめんよ~。ネコねこのて1

 

そしてたぶんぶつかったのか何かで、目の奥で炎症を起こしているようでした。 連れて行ってよかったです。

 

おにぎりの時と同じ目薬と、あとヒアルロン酸の目薬を処方してもらいました。

 

1日、5回くらい目薬してあげないといけないのでヘロヘロあせるこれまたこごめちゃんも辛いですが、がんばって休みの間はちょこちょこと目薬をしました。

 

5回と言われましたが、多くできれば多くやってあげてよいそうで、本当こごめちゃんもよくがんばりました。

 

のろぺこだんながおにぎりにやってあげている方法を教えてもらって、それでやってみたらわりとうまくいきます。

 

目を閉じさせて、目頭部分にポトッと落として、じんわり目の中に目薬をおとしていく。

こんな感じです。

 

 

こごめちゃんも目を閉じさせて、目頭にポトンと落として 「ぱちぱち目、ぱちぱち。目と手で瞼を開閉させて中に薬を入れました。

 

1日でみるみる腫れも引きましたビックリマーク笑い泣き

 

なんかこうやって目薬とかお薬をあげたあと一番不安なのが、怖がって寄って来てくれないんじゃないか・・と。 

 

嫌なことされたのはよく覚えてますから、それが心配ですがちゃんとお膝に自分から乗って来てくれました。

 

 

腫れていた方の目目ですが、

 

 

あまりわからないでしょはてなマーク よく寝てるみたいですね。うひひ

 

私がごはん作っている間にのろぺこだんなも目薬をやってくれて、そのあとのこごめちゃん。

 

 

ちゃんと自分からお膝に来たそうです。 甘えていますラブラブラブラブラブラブシロネコ*だれだワン

アップこの間、リビングではおにぎりがワオワオとのろぺこだんなを呼んでました。)

 

今日も帰ったらまた目薬しないと・・・。

 

あさってくらいにまたその後の状況で連れて行かないといけないかもです。

 

あ~早くペット保険加入しないといけませんねー。がーん

 

 

休み中はシュシュタイプの首輪を作りました。 なるべくやわらかい生地を選んだんですけど、今回は手ぬぐいの生地も使ってみましたおんぷ

 

まめ君とこごめちゃんに着けた感じのモデルをやってもらいましたが、着けててもストレスフリーでいい感じでした。 (うちのコたちは首輪をつけていませんので、ちょっとでもストレス感じたら嫌がると思います。)

 

動画の中にもちょっと登場してもらっていますおんぷ

 

今日もたくさん動画をアップしました。

ショップページは更新が行きつかず・・・ヘロヘロ

明日続きをやります。

 

今日追加の作品の動画です。

 

※動画の貼り付けが出来ないものがあったり、色の編集が出来なかったり、今日はYouTubeがちょっとおかしいみたいです。

 

hana hanaさん、カルトナージュ作品があるんですが、動画のサムネイルが出ないので、直接ページをリンクします。(サムネイル用の画像を貼りました)

 

こちらアップの作品の動画はココをクリックしてください。

 

布を厚紙に貼って作るカルトナージュ作品です。 今回は1本メガネが入るメガネケースが3点。 そして初めての登場ですが、2段になったタイプのメガネケースが1点。 2段のメガネケースは腕時計やアクセサリーBOXとして使ってもいいですよ~。 可愛いネコの生地です。

 

たくさん機能的に収納できるバッグです。 バッグの中身を出さずにそのまま移し替えることが出来て便利ですね♪ 動画の中でポケットの場所などご紹介しています。 もちろんこのまま普通に『バッグ」として使っても可愛いですよ~!

 

 

可愛いネコの生地のカードケースです。クリアポケット(10ポケット)がセットされています。ボタンに引っかけるタイプで、厚みが出たら結び目を変えて調節が出来ますよ~!

 

 

ポーチの口部分にワイヤーが入って、開くと安定した形で使いやすいんです! 可愛ネコの生地のワイヤーポーチが2点入荷しました。 落ち着いた感じの生地で、年代問わずにお使いいただけそうですね。 内側は片側に大きいポケット。 もう片側は仕切りがあるポケットで機能的です。

 

 

silver925のデザインピアスです。 今回ネコので残もあるんです! シンプルでオシャレなデザインにはステキな文様が施されていて大人のおしゃれという感じですね♪ 2点がピアスでポストタイプ。 ポスト部分もキャッチ部分もsv925です。 そしてイヤリングは『ノンホールピアス』と呼ばれている穴をあけずにつけた時にピアスのように見えるイヤリングです。 樹脂タイプの金具を使用してあるので金属アレルギーの方にも安心ですね!

※そしてsilver作品は酸化で色が変色してしまうのが気になる方がおられると思います。こちらのピアスとイヤリングは酸化防止加工(ロジウムメッキ加工)を外注で処理してくださっています。 シルバーは比較的金属アレルギーの方には安心できる金属類ですが、その辺は人によって差があります。が、シルバー作品でもロジウムコーティング加工を施すことで、100%とは言えませんが、かなり金属アレルギーになるのを防げるようです。

 

 

磁器の作品で、ネコやお花が可愛いんです❤ 一輪挿しですが、歯ブラシ立て・ペン立て・箸立てとしてもお使いいただける大きさです。 チョコンと縁にネコが乗ったデザインです。 動画の中でくるくる回してご紹介していますのでご覧くださいね。

 

 

カラフルで可愛いネコの生地。 ポーチとペンケースをご紹介します。 それぞれセットでお使いいただけます♪ そこ部分のマチもあり、本体部分は接着芯でしっかりした作りです。 お顔が可愛い生地は両面撮影をしています。

 

ちょこっとそこまでお出かけに便利なサイズのグラニーバッグです。底部分のマチも大き目なので、ミニミニグラニーバッグですが、見た目よりもいろいろ入りそうですよ~。 可愛いネコの生地です。

 

 

ネコの首輪でやわらかい布を選んで作りました。 こごめちゃんとまめ君、モデルで着けてもらいました。動画の中にも登場します♪ 普段は首輪を着けていませんが、着けているのに気が付いていない様子・・・(笑) ストレスフリーで着けてくれました。 布は引っ張ると約50cmあります。 人間のヘアゴム用の紐を使っています。 これだと万一引っかけても安心です。 布は手ぬぐいの生地や古布も使ってみました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは、ゆきむらさんのブログの記事の中にアヤシイサイト(?)からの誘導メッセージのオハナシがありましたのでリブログさせていただきました。


 

みなさん気をつけましょうね~。 そしてしょう君も元気になって欲しいです。

しょう君、まめ君と毛の色が似てるな~って、まめ君がやって来た時に思いましたネコラブラブ

 

のろぺこだんなにアップアップゆきむらさんのブログ、みてもらって「怖くない~? こんなんが出たらしいよ。」 って言ったら、何かをダウンロードした時に、一緒にウイルス感染しているかもしれないよ~と。ゲッソリ

 

画面上に出なくなっても、PCが感染している可能性があるらしいので、ゆきむらさんウイルスチェックした方がいいかもですよー。笑い泣き

 

私もPCのことはサッパリわからんポンなのでチーン、ダウンロードとかは怖くて一度も自分ではやったことがありません。

 

ウイルスソフトの更新警告ですら、のろぺこだんなに 「これはこのボタン押しても大丈夫はてなマーク って聞いてからにします。 だって私の場合ヘンなのをダウンロードしてしまいそう~~あせるあせるダウン

 

みなさん、本当こわいので気をつけましょうね。

 

 

 

今日は『こご目ちゃん(涙)のハナシ』というブログタイトルにしましたが、昨日帰ると、こごめちゃんの目が片方また赤く涙目涙目になっていました。

 

帰りがけにのろぺこだんなと、おにぎりの目がようやく治ってよかったよねと話しながら帰ったところでした。

 

こごめちゃんは色が白いので、目の調子が悪いと周りがピンク色になりさらに目立つ・・・痛々しいのです。涙涙

 

ヘンなメヤニとかは今のところ出ていないので、たぶん猫風邪がぶり返したというよりは、遊んでいて目に何か入ったんじゃないかなと思います。

 

昨日の夜、バンラン根を多く飲ませて、今朝は昨日よりはすこ~~~しはマシかなという感じですが・・・。

 

明日とあさってが休みなのでよかったです。

 

様子をみてあまりよくならないようだったら角膜が傷ついていたりするかもしれないので、病院に連れて行こうと思います。

 

帰っておにぎり登場の時はまたテンションがあがっていましたが、猫風邪だったらいけないので、おにぎりはまたリビングの方に。

 

おに君がいなくなったあとは、こごめちゃん、目が調子悪いからと思うんですけどテンションが下がりました。

 

しばらくヨシヨシしてあげてたら、だんだんゴロゴロの音が大きくなりいつものこごめちゃんに戻りましたが、繊細なドキドキの持ち主です。

 

風邪だとうんちも緩くなりますが、うんちは元気いっぱいモリモリと普通のが出ています。ウサギうんちネコうんちウサギうんち

 

あと食欲もあるビックリマーク 遊ぶビックリマーク

 

本当に片目だけが調子悪いので、風邪じゃないんじゃないかなー。

 

今朝もバンラン根を多めにあげてきたので、夜また様子をみようと思います。

 

 

 

シロネコ* 「こごめちゃん、早くいつもの可愛いお目目に戻りたいわ~。」

 

 

最近はこんな感じでちょこんとお膝に控え目に乗って来てくれるのが嬉しいです爆笑シロネコ*ラブラブ

 

まめちんと遊んでいるときに爪が入っていないといいんですが・・・。ねこのて1涙目

 

 

明日とあさってはお休み。 物つくりがんばりたい~っおんぷおんぷ

 

今日もお店のショップページ更新しました。 

 

イシシ君イシシ君ピンクイシシ君の画鋲とか、犬の画鋲はシュナ3パグ泣きプードルフレンチブルドッグの種類を公開しました。 絵文字が出てくるところがすごい!(笑)

 

今日ご紹介の動画です。

 

 

可愛いイシシ君が画鋲になりました! 各色それぞれ1個ずつ入荷しています。 壁に写真などを飾るのにとても可愛いんです。 何個か並べてイシシ君だけ飾っても可愛いですね♪

 

小さい犬のお顔。 よく作られていますね~。 こちらは4点画鋲をご紹介しています。 犬の種類を動画で説明しました。 本当、「そうそう! ソックリ~♪」という表情です( ´艸`) 壁にちょこんと画鋲だけ飾っても可愛いし、ご自宅のワンちゃんの写真など飾る時使うと可愛いですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間笑うと体にいいって言いますが、昨日からいろいろおかしくって・・・うひひsei

今日のブログ内容はみなさんにも笑笑をおとどけします。

 

 

昨日なんですけど、のろぺこだんなが 「そー言えば、今度水戸黄門、武田鉄矢で始まるんやろ~だれだワン」 って言うので 「え? 武田鉄矢が何の役??」 と聞くと、どうやら鉄矢さんが黄門さまの役らしい。

 

「えーー何か観てみたい~。爆笑と言いました。

 

水戸黄門は昔あってましたが、まあ時代劇なのでそんなに好きで観ていたわけではありません。

 

小学生くらいに学校から帰ったら何か夕方の番組で水戸黄門があっていました。

 

黄門さまが武田鉄矢さんなら、格さんと助さんは誰になるんでしょうかねはてなマーク

 

そしたらだんながいいました。

 

だれだワンなんか、印籠ジャーン見せながら言ってほしくない~? 「はいはい。ちゅうもーく」 って(笑)」

 

はいはい、ちゅうもーくを武田鉄矢口調で言うので爆笑ビックリマーク

 

どーしても金八先生の印象が強いので、黄門さまになっても金八先生混じってしまいますよね。

 

そしてジャーンを見せる前に悪い人たちに向かっていろいろと話し出すのです~。

 

「いいですかー。人という字は・・・。」

 

またそこをだんなが鉄矢口調でしゃべる。seiseisei爆笑

で、私が言いました。 

 

「いっそのこと、博多弁バージョンの水戸黄門やって欲しくない? こらっむかっ なんばしよっとかーっビックリマーク この、ばかちんがーっ・・・て(笑)」

 

博多弁バージョンの水戸黄門だったら視聴率かなりUPアップしそう~音譜音譜

 

 

 

そして今日お店に来る前に『とっても健康ランド』の番組があってました。 何気につけて、お店に来る準備をしていたので内容はあまりわからないんですけど、たまたま見てたら

 

(んんーっはてなマークはてなマーク ・・・・)

衝撃映像に笑いました。

 

今日観てた人います~? 気が付きました~?

 

老々介護の在宅診療でお医者さんが自宅に来て診察してくれているところの場面だったんですが、だんなさんが診察されて、部屋に座っている奥さんにインタビューみたいな感じの場面がありました。

 

膝に中型犬くらいのわんちゃんがお母さんの膝に仰向けに抱かれていたので、私は何気に犬をみていたんですけど、お母さんが真面目にインタビューに答えている時。

 

たぶんテレビクルーとか、たくさん人がおうちにやってきて、わんちゃんが嬉しかったんでしょうね~。

 

言い方がお下品で申し訳ない・・・・。

 

わんちゃん、多分人が来て嬉しすぎて、嬉ション小便小僧が止まらなかったんだと思いますゲラゲラ

 

お母さんが片手でワンちゃんをしっかり動かないように抱っこしながら、片手はわんちゃんのお股部分をタオルで抑えていました。小便小僧

 

しっかりテレビに映ってましたねー。

 

私は犬とは暮らしたことがなくよく知らないんですけど、いとこの家の犬も遊びに行くと喜びでジャーっシャワーとやっていました。

 

犬は全部そんな感じなのでしょうか~? 多分違いますよね? でも、おかしくて。ゲラゲラ

あまりにもおかしかったので、夕方のろぺこだんなにも話しました。

 

 

そして、今日のおにぎりくんシロネコ*ネコもかなりおかしかったらしいです。

 

相変わらず、シロネコ*ネコおにぎりくんがお部屋に入ってくると、ゴロゴロが止まらずに大喜びするらしいのですが、ネコは目の前で転がってねこのて1遊んで欲しいアピール。

 

そしてシロネコ*はとにかくおにぎりくんをペロペロと舐めてあげたいらしい。

 

しかもおにぎりくんが動き回るから、ものすごい勢いでおにぎりくんお顔の横を舐めるらしく、それがまたおにぎりくんがイラッむかっとするみたいで・・。

 

とにかくシロネコ*ネコ攻撃がものすごいらしい。うひひsei 

 

一応加減しながらガブッと噛みついているようですが、あまりにしつこくされると本気でイライラしてきて、本気モードに入る前にだんなからポンポン、だめだめバイバーイとされて、ハッと正気に戻る・・・。

 

よほど我慢しているみたいで、そういうときのおにぎりって 「フーーーン鼻と鼻息が出るらしいです。うひひ

 

おにぎりくんはモテモテのモテ男です。グッド!

 

3つのハナシだったけど、思い出したのでついでに。

そしてこの前買った 『ドラえもんチューイングキャンディードラえもん』 の包み紙も面白かった!!

 

 

 『なかにはお店では買えない ひみつのグッズがいっぱい!』

 

わおっ爆笑アップアップアップアップ

 

 

もう大人なのでだまされませんけど、私が子供のころにこの包み紙をみてたら、ゼッタイに15点集めたい~~~っと思ってがんばったと思います。滝汗

 

そしてお店で買えないひみつグッズってナンだろう・・・とワクワクと妄想が膨らんだと思います。滝汗

 

今日もお店のショップページ、情報を更新しました。

 

今日追加で公開の動画です。

 

 

こちらはPurrfect Catさんの作品で、オーストラリアからのお預かりです♪ 可愛いネコのチャームと天然石のストラップ。1点四葉のクローバーのチャームがあります。 シンプルなデザインで小さめなので邪魔になりませんよ~♪ 石の種類は動画の中でもご紹介していますのでご覧くださいね。カニカン部分で取り外してファスナーチャームとしてもお使いいただけます。

 

 

こちらは素焼きのハンドメイドパーツ(テラコッタビーズ)にお好きなアロマオイルを垂らして使えるディフューザーです。ペン立てなどにちょっと立てて香りを楽しめます。 ステキなインテリア雑貨ですね! また本のブックマーカーとしてもお使いいただけます。 ネコのチャームと蝶のチャームが下がります。 贈り物にもおススメです。 Purrfect Catさん作でオーストラリアからの作品です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。