福岡ハンドメイド&ネコ雑貨のお店 のろぺこ嫁ブログ

『ギャラリーのろぺこ』http://www.noropeko.com/
2005年から始めたネコ好きふうふのお店です。

現在我が家のネコはおにぎり、まめ大福、こごめの3にゃんです♪


月管理費/3000円のみ (販売時委託料なし)
※店頭販売に加えネット通販(YouTube動画付き通販)も行います
アクセサリー、雑貨、特にネコ雑貨作品はお待ちしています♪


(月曜・火曜・毎月10日休み)
※ブログでご紹介のハンドメイド作品の権利・著作権は(作家さん)にあります。
無断転用・複製・改変等は固く禁じます。
NEW !
テーマ:

うひょ~~~~~っポーンビックリマークビックリマーク

のろっくくんキモチワルイよ~~~~っ笑い泣き

 


 

作家さんのちびとねこともさんから載せてもいいですか~?とメールをいただいたので、もちろん大丈夫ですよーって返信しましたが、見れば見るほどキモチワルイのろっくくん(大笑)

 

でも 『ヒゲあつめ』 はすごく気持ちがわかるんだな~っゲラゲラ

 

私もあらいぐまラスカルラスカルのぬいぐるみ、のろっくとペコのhげだらゆうすけにした経験があるので、すっごくこのキモチアップわかりますー。うひひ

 

のろぺこだんなから 「キモチワルイから捨てて~~~!だれだワンあせるあせる 」と言われ、泣く泣く処分・・・・がーん汗

 

みなさんも集めていますか~??はてなマーク

 

そうそう、これも書いておかなくっちゃ。

 

昨日のブログの記事の 『人の怒りのメカニズム』 をいろいろと教えてくれたのは、観察力が鋭いのろぺこだんなですー。

 

だいぶ前ですが、こういうことじゃないのかなはてなマークはてなマークだれだワン といろいろ話してくれて、ホントだーって思って過ごしてきました。

 

私が自分でイロイロ気が付くはずがありません~~っやれやれへっへっへっ

 

でも、本当にそう思って、父にも母にも伝えています。

 

たまに、さくらねこ動物病院の藤田先生の病院ブログを読んでいますが、いろいろと興味がある内容(私の2バイトしかないアタマの容量ではなかなかムズカシイですけどやれやれあせる)が書かれています。

 

人生のヒントになることが多いです。 

 

リンクしますのでご覧になってみてくださいね。

先生のところのネコちゃん、1月に24歳で亡くなったそうです。涙涙

 

でも、24歳って・・すごいですね。

人間だと何歳くらいなんだろう・・・。

 

病院ブログこちら

 

 

明日とあさってはお休みですが、やっと・・・・オーブン陶土を買いに行く予定です。

 

作りたいものがあります。 

 

『お香立てお香

 

です。

 

コーンタイプのお香お香立てを作りたいです。

 

お香こっちのスティックタイプは長く作らないといけないけないからお香のお皿。

 

デザインはいろいろ構想がありますが、さて…作れるかどうか(笑)

 

 

のろぺこのお店はよくお香を焚いています。

 

MOONというお香で、何のにおいなのかがワカリマセンが、とてもいい匂い。

 

「いい匂いですね~。 何の香りですか?」って聞かれるといつも困るのですが、「MOONって書いてあるけど・・・・月の匂いですかね?はて?と言ってます。

 

欲しがる人も多いのですが、今度お香立てを作りたいねと話していた時に、のろぺこだんながネットでいろいろお香を調べていると

 

「わっ! ホワイトセージがあるよ!!

 

と言いました。

 

葉っぱのホワイトセージは以前買って焚いていましたが、すぐに消えちゃいます。 でも香りがすごく好き。ラブラブラブラブ

 

よく、天然石の浄化で使われますよね。

 

スティックタイプとコーンタイプがありました。

 

以前、葉っぱはすぐに燃えちゃうので、ホワイトセージのお香を探したことがあったんですけど見つからなくて・・・。

 

今回、やったー!!という感じでした。 でも、実際匂いがどんなだか焚いてみないとわかりません。。。

 

それで、MOONも欲しい人がいるので、コーンタイプとスティックタイプをそれぞれ1ダースずつかな? 箱買いしましたチョキ

 

 

準備が出来たらのろぺこのお店とネットで販売します。

 

店頭に来られた方は実際匂いを嗅いでもらえるのでいいですね。

 

ホワイトセージは葉っぱと同じ匂いでよかったです。

 

 

さて、ちゃんとお香立てを作れるのか・・・。 

 

まるで、車の免許を取る前に車買っちゃったみたいな感じですねうひひ

 

休日はネコの写真撮影したいです。 

 

PC替えたら今、このパソコン画像を移動していないので、あまり画像がないんです。

 

あ、そうそう。

 

先日(2日前かな?)の記事で、こごめちゃんがオハナシをしていた海老蔵さんブログの子ネコちゃんたち。

 

ママねこがいなくて子ねこを保護しなくちゃいけない場合は、嘉穂劇場近くの居酒屋さんが家族になってくれるように決まったようです。

 

よかったおんぷおんぷ

 

今日もお店のショップページ更新しています。

 

今日のご紹介です。 休み明けは布モノの入荷が多く連絡きていますね~。 撮影がんばります。チョキ

 

 

 

(動画内の作品の著作権は作者にあります。デザイン等の盗用・模倣等は固く禁じます。)

 

 

お部屋のインテリアとしても可愛いブックマーカーです。 ネコが下がるデザイン、そしていろいろなチャームが下がるデザインあります。 本に挟んでそのままお部屋に飾ってもいいですね♪ チャームは1つ1つ動画の中でもご紹介をしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、お店に来る前に『とっても健康らんど』をみていたら、南区に脳卒中などの時の24時間救急の病院紹介をやっていました。

 

あ~、そういえばそうだったな・・・と思い出しました。

 

昨年の今頃は、私の父は脳出血で風呂場で倒れ、いろいろ大変な時期でした。

 

幸い見つけるのと処置が早く、今は車の運転ほか、特に日常支障がない生活が出来ています。 本当にラッキーでした。

 

 

昨年1月に足の膝の手術をして、リハビリだったり、日ごろいろいろやりたいことが多い正確なのに、足の痛みやらナンやらでずっとずっとイライラが続いていました。

 

脳出血の1つの原因はそういういろいろなストレスが重なって起こるらしいというのが調べてみてわかったので 

 

『とにかくイライラしないこと』

 

それを父に会ったときも常々話していました。

 

 

父のイライラの原因の1つは母です。 

そして母も父にイライラすることが多いです。

 

性格とか価値観がかなり違うのがお互いのイライラの原因だろうと思います。

 

傍から見ていてお互いの言い分など聞くと、もっと怒りの感情を出さずにちゃんと話をすればいいのに・・・って思うことが多々あります。

 

多分、今その時に思っている『ポイント』や『大事にしていること』がお互いに違うから、お互いにイライラするってことなんだろうなと思います。

 

なので、ちゃんと話をすれば行き違っていることも解決しそうなのになーと思うことが多いです。

 

でも、私も含めてですが、なかなか『自分のこと』って自分が一番わかっていませんもんね・・・・・・。

 

 

父は4月ころに頭の手術をやって、そして約1か月後にまた片側の脳出血が再発。

 

昨年手術したときの写真。上矢印上矢印

 

 

父が母に対するイライラの話しを聞くと

 

『こんな風にやって当たり前精神』

 

なんですよね。 すべてがそうなんです。

 

とにかく自分の感情が中心なので、他人に対して腹が立つことが多い人です。

 

 

今日のブログ内容のポイントは 『人の怒りのメカニズム』 ですが(笑)、もしも日ごろイライラすることが多い人がいたら、自分のパターンと照らし合わせてみてください。

 

『他人が自分が思うような動きをしてくれないとイライラする』 

 

ではありませんかはてなマークはてなマーク

 

でも、これはすべてよくよく考えてみると自分側の都合です。 

 

● こういう風にするのが当たり前だよねと思っているから相手に対してイライラと腹が立つ。

 

● 言わずして相手が分かって行動するのが当たり前と思っていて、相手の行動が伴わないと腹が立つ。

 

ではありませんか~~~はてなマークはてなマーク

 

 

だって自分以外の人たちは、家族であれ友達であれ、職場の仲間であれ、全くの他人であれ・・・・

 

すべて自分以外の人間は、お互いちゃんと理由があってその時間自分がやることをやっているわけです。

 

それなのに、『こう行動するのが当たり前』 『何でこんな風にしないのはてなマーク』 と思うのはすべてが自分側の都合です。

 

 

自分の行動を自分で変えることはできますが、言わずして人の行動を変えることは基本出来ません。

 

黄色い花なにか人に行動してほしいのであれば、ちゃんと相手に伝えること。

 

黄色い花相手の都合もあるハナシなので、自分の都合でこうして欲しいと謙虚な気持ちを根底に忘れないこと。

 

 

父と母はそこがお互い欠落しているように感じます。

 

夫婦だけど、お互い謙虚さが足りません。 

 

人ってすぐに謙虚なキモチを忘れて人に対していろいろ思いますが、人が何かしら自分に対して行動してくれることは、すべてにおいて

 

『ありがとうの気持ち』

 

有『ある』 ことが 難『むずかしい』 から有難うですビックリマーク

これをいつも心に置くこと。 

 

 

それが一番自分にとってストレスがたまりません。

 

父もイライラで脳出血になるくらいストレスが溜まって・・・なんだかバカみたいなハナシですよね。やれやれあせる

 

私は父は今でも 『自爆型脳出血』 と思っています。

 

でも、夫婦だったり親子など家族で近ければ近いほど、その部分は忘れがちになりますよね。 

 

近い人であればあるほど、すぐに謙虚な気持ちを忘れがちになります。

 

 

父も母が1か月半入院していた時は本当に困ったみたいで、日常何気ないことも苦労していたので、これでちょっと良くなるかな~・・・と思っていましたが、今では『喉元過ぎれば熱さを忘れる』の状態です。

 

相手のその時の話しもよく聞くことなく、その時の自分の感情だけでズドーンと自分の怒りをぶつけてきます。メラメラメラメラムキー

 

父はその辺が特にひどくて、母はよく離婚もせずに耐えてきたな~と思います。 

 

電話で愚痴を聞きますが、父のイライラが、母のイライラの原因です。

なので、父が穏やかな時は本当に母も穏やかに暮らしています。

 

夫婦のことは親であれ、夫婦にしか分からないことなので、私はもっぱら『聞き役』に徹します。 

 

 

さっきも書きましたが、すべて自分以外の人間は、お互いちゃんと理由があってその時間自分がやることをやっているわけです。

 

 会社で対人関係でイライラする人。

 友達関係でイライラする人。

 お買い物などでお店の人にイライラする人。

 自分の子供・夫婦・親にイライラする人。

 

よくよく考えてみると、イライラするのはすべて相手に対して期待している結果が得られない『自分の都合』です。

 

他人が自分に対して施してくれることに関して、すべてありがとうの精神で感じとってみてください。

 

きっと気持ちがだいぶ楽になるはず。

 

もしもみなさんの中でイライラが取れないな~とストレスに感じている方がいたら、ちょっとだけ今日のブログ内容を思い出してみてくださいねー。 

 

ストレス軽減になるといいな~。ラブラブラブラブラブラブ音譜

 

でも、あまりイライラが続くときは脳の病気の場合もあるようなので、一度脳神経外科とか行った方がいいかも。

 

実は父も1月の足の手術以降、イライラがすごかったので、母に脳の病気かもよ~って話していたんです。

 

血がじんわりと出ていたのかもしれませんね・・・。叫びドンッ

 

 

今日の消防点検はまめ君が大パニック!!ビックリマーク!!ビックリマークネコ汗汗

 

だんなが近くに居て、静かだったのでうまくどこかに潜り込んで逃げていると思っていましたが・・・どうやらそうじゃなかったみたい。

 

あ、私は茶碗を洗いかけていて途中でしたが、静かだったし、特にその時に「ちょっと見ててビックリマークとだんなから呼ばれなかったので、うまいこと逃げていると思っていました。

 

洗いかけを終わらせようと急いでいたところ、まめ君が大パニックで部屋の中を駆け抜けていきました。

 

点検の人が帰られたあとにのろぺこだんなからとすごく怒られました。だれだワン爆弾ムカムカ

 

私ものろぺこだんなの期待するように行動しないことばかり。

 

どうやらのろぺこだんなの 『こうするのが当たり前』 を結構外していることが多いようで、小さいことでもイライラされることが多いです。メラメラメラメラ

 

今日は静かだし呼ばれないから、ネコたちは自分でうまく逃げて隠れた・・・・と思い込んでその場で作業をやめなかったというのが一番の間違いで、いったん中断をして様子を見に行くべきでしたね。

 

「ちょっと見てて!」とか口に出してその時、その場でいわれると、すぐにマズイなと分かるんですけど、性格なんでしょうかね~・・・なかなかこういうところは自分で気を付けているつもりでも改善されません。

 

こうだから、こうなんだろうという思い込み。

 

そして本当、いつもそうですがすべての事が終わったあとで』怒られるケースが多いです。

 

これでも私に対してはだいぶ言わずに我慢しているところが多いと思いますが、ダウン私のウィークポイント。ダウン

 

言葉で言ってもらわないと気が付かない・わからないことが日常多々あります。 

 

もう、本当これは困ったモンで、のろぺこだんなと出会う前のむかしむかしからです。

 

子どものころから、物心ついたときから、私の場合は言葉で言ってもらわないとわからないんです。 

 

今日の件もそうですが要するに気が利かないんでしょうね。 もう少しその場その場で状況をみて考えるようにしないと。 私にとっては修行の日々です。お坊さん

 

 

逆に今日のケースですが・・・・。

 

私だったら後から言わずに、点検の人がいても躊躇なく気にせずにその場で「ちょっと来て~ビックリマークと声かけするところですが、のろぺこだんなの場合、そういう場面は他人にすごく気を遣う傾向があります。

 

人に対して気を遣いすぎるのがだんなのウィークポイント。

 

気を遣うのはいいことだけど、遣わなくてよいところまで気を遣う傾向があって損していることも多いなと感じることがあります。

 

 

でも、そこがウィークポイントでもありストロングポイントでもあります。

 

人に対していろいろ考えて行動・口に出す分、いろいろと物事をじっくりと深く考えるので、観察力から導く結論が結構すごかったりします。

 

物事の分析力がすごくて、あと「こういうことじゃない?」と導き出す答えが「なるほどねー!」が多いので、私の母がカウンセラーになったらよかったのに~とよく言ってます(笑)

 

母もだいぶのろぺこだんなの助言で気持ちが助けられています(笑)

 

 

私は父と幼少期からあまりうまくいっていない親子関係でした。

 

でも、のろぺこだんなが父といろいろ話す機会があって、男同士の立場として、私に 「こうだったんじゃない?」 「こういう性格なんじゃない?」 と父の分析を話してくれて、父に対する考えがガラリと変わりました。

 

のろぺこだんなと結婚していなかったら、私は生涯父とは何も分かり合えることなく終わっる親子関係だっただろうなと思います。

 

またネコもそうです。

 

遊び方1つとってもネコの心の動きとか、こうやって接したら一番いいんじゃない?を考えて、ネコたちと接しているせいか、のろぺこだんなはおにぎりのみならず、わが家ではネコに大人気シロネコ*ネコおにぎりくんだれだワンラブラブラブラブですビックリマーク

 

こごめちゃんもまめ君も、のろぺこだんなが来ると喜び方やゴロゴロがぜんぜん違うんです。

 

まめ君なんかパーーーッと遊ぼう顔になってキラキラキラキラ目しています。

 

もう、超人気ですビックリマークだれだワンチョキHERO

 

 

のろぺこだんなの場合、他人との接触は気を遣わなくていいところまで気を遣ってしまって、うまく伝わらずに逆に傷つく思いもいろいろあったようです。

 

が、私に対しては自分の感情をさらけだしてこうやって怒って言ってくれるので、これは私の気が利かないウィークポイントをなおす修行です!あせるあせるあせる

 

言い方がキツクて心が折れそうになる時もありますが(ポキポキ折れていますがあせるそう考えるとのろぺこだんなからイライラされるのも 『ありがとの気持ち』 で謙虚に受け止めないといけませんね。うひひえーっ本当?

 

自分のことは人から指摘されて分かる部分が多いので、お店とかでお客さんに対して気が利かないのは致命的ですもんね叫びあせる

 

まめ君たちは多分私がそばにいたところで変わりなく大パニックになったとは思いますが、家事は中断してそばに居てあげなくてごめんねと思いました。

 

そして怯えて隠れているまめ君をしばらくずっとさすっていました。

(さすっている間はずっと怯えていましたが、おやつの袋をカサカサと触っていると何それ~はてなマークと出てきました。)

 

 

でも私の性格、本当、母にすごく似てるな~と思います。  

 

母も口でちゃんと言ってもらわないと理解できないしワカラナイ。 こういうのって遺伝するんですかね~はてなマークはてなマーク

多分母も私も 考える前に口に出てしゃべっている唇というところがダメなんでしょうね。やれやれ汗

 

次の消防点検は半年後・・・・・本当、考えると毎回気が重たいです。がーんずっしり↓

 

 

あと、動画を毎日ご紹介していますが、今日からご紹介の際にはこちらの文章もブログコメントに入れていくことにしました。 ダウン

 

(動画内の作品の著作権は作者にあります。デザイン等の盗用・模倣等は固く禁じます。)

 

動画の紹介コメントの中には入れているんですけど、ブログにも入れておいたほうがいいよねーと(急に)思いまして。

 

作家さんが自分で一生懸命考えた型紙・デザイン・レシピで念のためにおんぷおんぷ

 

では今日追加の動画です~チュー

 

 

シンプルなデザインのかわいいストラップです。 ネコ、羊、イルカの部分がシェルで、可愛い色のチェコビーズとあわせてあります♪ ちょっとした贈り物にもいいですね! 鍵1本を持ち歩く方は、鍵の穴にセットしてキーホルダーにしてもいいかも♪

 

耳から掛けるイヤーフックです。 フック部分も手作りで、弾力性があります。フックの形状をご自分のお耳に合わせて調節できます。 使い方や素材の情報は1つ1つ動画の中でご紹介しています♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

  黄色い花黄色い花こごめちゃんからのお願い黄色い花黄色い花

 

 

シロネコ* 「今日、のろぺこだんなと嫁がお店に行ってる暇な時間、パソコンでも開いてみよっかな~音譜って思って、いろいろ見てたわけね。

 

ほら、こごめちゃん、歌舞伎役者ってワケじゃないけど、天然の隈取柄じゃない~。はてなマーク歌舞伎隈取 

 

何となく『歌舞伎つながり』っていうか、海老蔵さんのブログ、パタパタ遊びやカリカリ食べる息抜きにみてるんだけど、海老蔵さんブログでこんな記事があったからリブログしちゃおうと思って。

 

こごめちゃん、もうすぐ1歳だから、アメブロの機能も使いこなせちゃうのー。 すごいでしょう~っグッド!シロネコ*

 

そうそう。 それで、嘉穂劇場の近くで誰か子ねこを家族にしてくれる人、いないかしら~はてなマーク

 

このコたちは三毛猫ちゃんみたいだけど、海老蔵さんたちにみつけてもらってラッキーよね~。 早く家族決まるといいわね~。

 

成田屋さんの番頭さんの野本さんってヒトはてなマークに連絡してみてね~。

 

こごめちゃん、可愛くて親切だから嘉穂劇場のHPもリンクしちゃうわ~。合格

 

こごめちゃんに問い合わせが来てもワカラナイから、嘉穂劇場のHPから問い合わせしてみてね~ラブラブラブラブ

 

 

・・・・だそうです(笑)

 

私もお店でこの記事みましたよ~グッド!

こごめちゃんも家でみてたんですねーシロネコ*ねこのて2パソコン

 

本当にすごく可愛いけど、わが家はもうこれ以上は無理。涙涙

 

お母さんネコがいて、ひとり立ちの訓練中かもしれないので、あと2日様子をみるそうですが、(このリブログの次の記事に書かれていました) もしも里親募集の際は家族にできる方がいたらお願いします。

 

また情報が出るかな~はてなマーク

 

その時は、こごめちゃんとまめ君がわが家の家族になった時みたいに、どうかよい家族と良いご縁がありますように。祈

 

でも、こうやって情報発信を海老蔵さんブログでやってもらえたネコちゃんは引きが強いというか、きっと 『招き猫』 ですよねおんぷ

 

 

 

明日は自宅、消防点検。消防車(ポンプ)

 

こごめちゃんとまめ君、はじめての消防点検で、恐らくガチガチのパニック叫び爆弾になると思います。

 

今日は作品の入荷の予定がずれてしまい、作家さんの作品到着がありませんでしたので、早く切り上げて帰れそう。 よかった。(ホッ)

 

今日はどちらにしても少し早めに帰って少し家を掃除したかったんです。

 

あと、ネコの避難場所も作っておかないと。

 

おにぎりおにぎりくんは怖がりますが、さすがに状況に慣れてきたみたいで、じっとしておけば大丈夫と分かっている様子。

 

ネコも年の功ですね(笑)

 

作品入荷がなかったので、ネットに出していなかったのろぺこ作品を撮影しました。

 

『ちきゅうのかけらネックレス地球』 のロングバージョンです。

ロングバージョンは初登場ですね!

 

多分去年の春・夏はネット掲載はできなかったんじゃないかなと思います。 ボチボチご紹介できればと思います。

 

今日もお店のショップページ更新しましたよ~!

 

今日の動画は1点です。

 

 

天然石のさざれを使ったネックレスです。 レース糸を使って編んで作りました。 ロングタイプとさらに長いロングロングタイプで、どちらのデザインも頭からスッポリ被れます。 ロングロングは2連でも使えます。 金属を使っていないので金属アレルギーの方にもおススメ♪ そして軽いです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。