最近 若い男性医師と 看護婦さん(女性看護師)の結婚式に参列しました。


この歳になると 同期や 後輩も 既に結婚して、結婚式に呼ばれる回数も減りましたし、若い先生とも 世代間ギャップがあり、披露宴のお誘いにも 丁重にお断りするようにしています。

今回は 久しぶりに参列したのは 先輩の医師のご子息の披露宴だったからです。

同じテーブルには なじみの顔が揃って 久しぶりに会う先生なども加わり さながら同窓会のような雰囲気でした。


結婚式の披露宴も 仕事柄 随分と参加してきましたから、大体 内容も似たり寄ったりで、殆ど 酒飲んで なじみに仲間と世間話で時間を つぶしていました。

それぞれ 自分の体調や 近況報告 子供の話題など どうでもいい話の 数々でしたが・・・。



早々と 酒も回ってきた頃、テーブルの誰かが 今日に婚姻の 先輩の先生のご子息と 相手の看護婦さんの 秘密の話題に。


彼の父親 僕たちの先輩は 当然同じテーブルには いないので 秘密の話の曝露大会に。


といっても 僕は何も知らないのですが 一人の友人の先生が 当日の結婚式の 二人と同じ病院で働いているので 色々と 聞きたくもないですが 興味ある 話をしてくれたのです。


いわく この結婚は 新妻の 略奪婚だとか・・・。


その医者は 以前 別の看護婦さんと付き合っていて、新妻は その友人 同期生とのことです。


二人が 付き合っている時に 一緒に働いていた新妻が 友人の彼だと分かっていながら 彼を誘惑して付き合いだして、友人で 同僚の 看護婦さんから その先生を 奪って 一気に結婚まで 漕ぎ着けたとのことでした(怖い)。

して 振られた看護婦さんも 友人の席に参列して 友人達グループで 新妻に 友人として 歌を 唄っていました。

一緒に唄っていた友人たちは みんな泣いていましたが、振られた彼女の涙の意味は・・・。


その話を 聞いていたので 何か複雑な気持ちで その光景を 見ていました。


そして 新郎側の 挨拶代表で 挨拶した 医者(同じ診療科の部長さんらしいです)が 新妻と 以前付き合っていた(深い関係にあった)と 聞かせれて ひっくり返りそうになりました(笑)。

当事者達は みんな 何事もなかったように 済まして顔・・・、ある意味 楽しい結婚式でした。


2次会は パスして 年寄り同士で 飲みに行きましたが 今日結婚した あの二人は上手くいくのだろうかなどと 話し合い べろべろになるまで 酔って帰りました。

とにかく 若い二人に 幸あれ。