念のために 最初に 申し上げておきます。

これから お話しする いくつかの エピソードは・・・、 

昔々 あくまでも 他人の 話を 見聞した お話に過ぎませんので、

くれぐれも 誤解のないように 御願いしますね。

それと 最近の 話は 全く 知りません(笑)。

私は 真面目が服を着て歩いているような人間ですから。


病院内の 恋愛事情ですが、例えば 市民病院や 中程度の規模の 私立総合病院などので話を してみましょう。

昔は 若い先生が ローテートで 赴任してくるとなると 結構 前から 若い看護婦さん(女性看護師)の間では 何かと話題になりました。

上司の先生や 代わりに他の病院や 大学に 戻る先生に 次に赴任してくる先生は どんなタイプか 独身か 彼女はいるのか などなど、聞き出し(聞き出し役の ナースもいましたしね・・・)、個人情報の管理など ありませんでしたね(笑)。

赴任してくると 聞いていた話と違うとか 思っていたより 格好いいとか etc 大騒ぎ、点数付けされます。

もちろん、臨床の腕(例えば 手術、でも 若手ですから 適当で)とか 患者さんに優しいかどうかなども、合否判定(?)の 材料でした。

何よりも 看護婦さんに 優しいか どうかが重要です(ペエペエの若手で 偉そうにしてたら それこそ問題ですが・・・)。

まあ、全てに 普通で 大丈夫なんですが・・・、少し優しくて まあまあ臨床なんかも 出来たら間違いなく モテましたね。

赴任してまず、当直の夜とかに お局さんみたいな(失礼)古手の(もっと失礼ですね)看護婦さん達と 一緒だと、院内恋愛事情(?)を 詳しく 説明して下さいます。

「○階○病棟の あの子は G科の ○○先生の アレだから 手を出したら ダメよ。」

「△△の Aさんは 気を付けて。若い先生なら 誰にでも 手を出すから。」(エっェー)

「S科病棟の Bさんは S科のC先生に 捨てられて 後が 大変だったのよ。」

「N科のD先生は Eさん Dさん Eさんと出来てるし、Fさんも噂あるわねぇ。」

「先生の 上司の G先生は Hさん狙いだから 横取りしたら 大変よ。」

「院長の 女? ああ、今は H科婦長の Iさんだけど、昔 辞めた J婦長と 長かったわねぇ。」・・・・・・

「ああ、○階△病棟の Kさん、綺麗でしょう。モテるわよ。ライバル多いから 先生、無理よ。L先生も ふられたのよ。 でも、M先生とは 昔 出来てたって 聞いたことあるけどね。」

「Nさん、最近 F科の O先生と結婚して 辞めたんだけど O先生 可哀相。知ってるのかな、昔 P先生に Nさん ふられたって 話。 子供も 堕ろしたとか・・・これは 噂だけど。」


聞いていて 怖いぐらいでした(らしいです)。

私の話では ないと言うことを くれぐれも 御忘れないように、次回へ続きます。



(以下 次回へ 続けて いいのかなぁ? とにかく続く)