現実派ドラマはさておき、一般のドラマでのお医者さんって、都会の超高層マンションの 一番最上階の ペントハウスなんかに住んでいるか、または閑静な高級住宅街の中でも 目立つ豪邸に住んで、車は ベンツ、 BMW それも 上級車種。オシャレな人は ポルシェ、ランボルギーニ、フェラリー・・・を颯爽と乗りこなす。

高級ブランドのスーツや、おしゃれな服装を 着こなして、休日には クルーザーで洋上の夕陽を眺め、高級フレンチに 高級ワイン。

奥さんも ご主人を 愛していて 家庭円満。たまに 夫婦で ゴルフなんか楽しんで。

(そんな奴 見たことないって言いたいけど、いるなぁ・・・、たまに)

はたまた ドクターヘリに 乗り込んで まだ災害が収束してない非常に危険な場所に入り込んで、医療機器が足りなければ 現場の圧搾機を用いて、開頭したり、カッターナイフで、手当たり次第 切り裂いたり、ボールペンの柄を 患者の ノドに突き刺して 気道確保したり・・・(野戦病院じゃ、ないんだけどなぁ)。

30年間 医者やってる 私の場合・・・。

ボロボロの 純国産の20年もの ワンボックスカーに乗り続け、服は 何年買ってないかなぁ?
田舎の一戸建て(豪邸でも何でもない)、通勤が きつい。
食事は 出前ものか コンビニ弁当 たまに ファミレス 居酒屋。
焼酎を愛し、ボールペンの柄で人のノドを突き刺したこともないし、圧搾機を 使った経験もない。

こんな 平均的な お医者さんでも どなたか 結婚してやって下さい。(僕はダメか?やっぱり)これが 普通の 医者ですよ。