アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


最近、更新が週一ペースなので、息子たちの成長記録をたまには残しておこうと思います。

◎まさと:4歳3カ月
    
相変わらずのマイペース
Youtubeで貨物列車やプラレールの動画見るのが相変わらず好き。
パソコン、スマホ、どんどん使えるようになっていっています。
相変わらず、食は細め。幼稚園ではお弁当を食べるのが遅いと先生からの連絡日誌にありました。
まだ4歳に、他の人のペースに合わせろというのは難しい気がするけれど、そろそろ直していかないとだめなんだろうか。
食べる量はだんだん増えてきて、ようやく体重が15kg台になりそうな感じ
カメラが大好きで、スマホやデジカメで電車など撮るのが好き。


◎あっちゃん もうすぐ10カ月
お座りはだいぶ安定。でも、ハイハイで動き回ることはせず、ずりばいっぽいのか寝返りでころころ移動。声はあいかわらず大きい。
食欲も旺盛だが、最近、遊び食べが激しくなり、あまり食べない日もでてきた。
自分からはやらないが、つかまり立ちも上手になってきた。
頭が大きいため、上下に分かれている服だと80cmのでもきついことがあったりする。
音の出るおもちゃが特に好き。まさとのおさがりのタンバリン型のおもちゃなど、器用にボタンを押して操作しています。
絵本も見せても、自分でめくったり、笑ったり、だんだん分かってきているみたい。

仕事復帰して1ヵ月。
子どもたちはこの1ヵ月でまた成長してくれています。
また来月は違った様子が見られるのかな。