今日から3連休。
我が家では、義母が来る予定だったのですが、まさとの体調がいまいちなので延期することに。

来月から新学期で、私も幼稚園に毎週でかけることになってしまって、パパにあっちゃんを預ける機会が増える見込み。
そのため、この連休からパパにあっちゃんのお世話トレーニングを始めてもらう予定です。

まさとのときの経験があるし、すでにパパ歴4年なので、最初の時よりはマシだと思うけど。
なにせ、まさとのときは抱っこは怖がるし、私がでかけようとしても30分で帰ってきてって頼まれたりしてたから(^_^;)

今では授乳以外はできるようになったパパ。

でも、あっちゃんはまさとよりハードル高いかも。
なにせ、とっても動くので、私も毎日格闘している気分です。

特に離乳食は難関。
まさとは椅子に座ってくれたけど、あっちゃんは断固拒否なので、座って抱っこで食べさせています。
食事中も常に足をバタバタ(でも口はしっかりもぐもぐ)。
おなかがいっぱいになってくると、ごろんと横になっちゃうし。。。
エプロンしていても、たいてい下着まで着替えることになる(私も着替えることたびたび)。

パパがお世話しやすいグッズをいろいろ探しているところです。

今度はまさともいるから、余計にたいへん。
まさともだいぶ大きくなり、私がたいへんそうなときは自分のことは自分でやってくれるようになったから助かっています。

まさとにも、あっちゃんとパパと3人でお留守番に慣れてもらわねば。

ふだんの土日だとなかなかゆっくりできないので、今度の3連休は貴重です。

仕事に復帰しちゃうと、土曜日も仕事があるから3連休はほとんどなくて。
そういう意味でも貴重な連休。
大切に過ごしたいと思います。


アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿