純愛物語 meets YUMING 『8月31日 ~夏休み最後の日~』 | nonco diary

純愛物語 meets YUMING 『8月31日 ~夏休み最後の日~』

nonco diary


101周年を迎えた帝国劇場で、ユーミンの名曲と演劇とがコラボレーション音譜
という訳で、10月のとある日、ユーミンに逢いに帝国劇場へ。
ユーミンラブラブ
若かりし頃…
友人とのドライブ、テニスサークルの合宿、冬のスキー旅行。
(こう書くだけで、何だか時代を感じるわ)
瑞々しく夢に溢れて、毎日が楽しくて楽しくて堪らなかったあの頃。。
いつもユーミンの曲が流れていましたっけ。
アルバムは毎年予約をして、発売日にはレコード店(レコード!)へ駆け込んだものです。
途中からCDになりましたね。

 

nonco diary


思い出は尽きないけれど前置きはこの辺にして・・・
休憩を挟んで3時間余の舞台。
お芝居の進行に合わせてユーミンの歌とMCが入ります。
ユーミンの衣装は、基本的に殆んど黒のパンツルック。
ぴったりした黒の革パンツにヒールの高いブーツですらりと立つユーミン。
相変わらずスタイルが綺麗ビックリマーク

お芝居については、まあ、微妙なのですが・・・
役者さんのせいではないし、ユーミンを観るために行ったので触れないでおこうと思います。
と、言いながら・・・終盤に一彦が逝ってしまう時の場面が、目の奥に焼き付いて離れない・・・
一彦に馬乗りになり心臓マッサージをする医師を乗せたまま、せり上がるベッド。
ベッドの周りで踊る白い衣装の男女バレエダンサー達。
やや下手奥で、やはり白い衣装で「ANNIVERSARY」を歌うユーミン。
三者それぞれのセリが、時間差で上がったり下がったり。
歌のサビにかかるとさらに高速上下する。
その間にも心臓マッサージは続く。ミラーボールが高速回転し、ダンサーはベッドの周りで踊る踊る。
シュールだった。。。
いえね、私、「ANNIVERSARY」には、とても美しい思い出の景色があるのですよ。
塗り替える気はないので、ちょっとリハビリしましょう。

 

nonco diary

パンフレットには、ユーミンが楽曲とともに舞台を振り返るCD「音声プログラム」付。
舞台のクオリティーはともかく、すぐ近くでユーミンを見ながら懐かしい曲が聴けたのは
楽しかったですよ音譜
どの曲にも、それぞれの景色や思いが蘇り溢れてきます。

お芝居の中に登場した15曲。

1 夢の中で~We are not alone,forever~
2 ジャコビニ彗星の日
3 リアリティ
4 acacia[アカシア]
5 Spinning Wheel
6 ずっとそばに
7 パジャマにレインコート

第二幕
8 二人のパイレーツ
9 BABYLON
10 So long long ago
11 最後の嘘
12 Good-bye friend
13 ANNIVERSARY
14 幸せになるために
(アンコール曲として)
青いエアメイル

若い頃、いえまだ子供だった頃からユーミンは「恰好良いお姉さん」として憧れていたけれど、
ン十年経っても私にとっては恰好良いお姉さんだわドキドキ

 

 

 

 

nonco diary

帰り路。
丸の内仲通りには、もうイルミネーションが。キラキラ

にほんブログ村 演劇ブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村