茂原周辺、と言ってもよーく見たらほとんど長柄町だったあせる

 

ま、気になる池を見て回りました。

 

最初は、たまたま通りかかった「長柄横穴群」!(たまたま通りかかるような場所ではありませんが)

資料館の建物あり、自販機あり。

 

でも誰もいない・・・・。

 

霊感はありませんが、何か行かないほうがいい感じがしたので駐車場から周囲を眺めるだけにしておきました。

 

そして近くにある池。

ストリートビューでは草なかったんですが、季節的になのか生い茂っていて近づけず。

 

一番薄いとこでこんな感じ。

 

水質がよくないですな。

もう一つ近くの池。

ここもアオコで濁ってる。

 

周囲は緑・緑・緑クローバー

いちおうここまでの2つの池でルアーは投げたけど当然反応は無し。

 

ちょっと離れたとこの3つ目の池。

ここもアオコ、おたまじゃくしがたくさんいた。

 

さらに移動して水路。

季節によっては何か釣れるかも?

 

 

この後本日のメインとなるはずの野池に行ってみたところ、残念ながら釣り禁止の看板が・・・。

これでは何も釣らず終了となってしまうので茂原に大移動してこの間のヘラブナの池へ。

 

このサイズの鯉っ子を何匹か釣りました。

 

最初16尺使ってたけどあわせるとすっ飛んできてしまうので11尺に変えてやってました~。

 

その後お買い物。

地面に刺すタイプの竿掛けでも固定できる竿掛用万力。

 

握り部分を押し込むだけでいいちょっと変わった竿受け。

シンプルで軽いです。(144g)

 

あとは竿袋とルアー。