ドイツと日本の違い | プロレス至上主義者宣言!・International公式HP

ドイツと日本の違い

日本もドイツも同じ第二次世界大戦の敗戦国だ。
しかし近隣国との関係はドイツの方がいい。
ドイツは戦後の反省や補償が出来ているからだ、と言う話を聞いたことがあるがそれは違う。
 
幾つか要因はあるが、『日本vs韓国・中国』と『ドイツvs周辺国』の一番の違いはこうだ。
前者は日本が相手にしたことが問題になっている。対して、第二次世界大戦でドイツがしでかした一番大きな事件・ユダヤ人大虐殺はドイツとその周辺国で一緒になってやったことだということだ。
そりゃ、ま、仲直りしやすいよな。
(20万人は与太にしても)南京で殺した人のうちの何分の1かは朝鮮出身者がやったんじゃないかと思うんだが、それはまた別の話)
『ドイツvsイスラエル』なら『日本vs韓国中国』よりわるい。