皆さん、こんばんは。
本日の京都、朝方は少し雨が残りましたが、
その後は曇り空の一日でした。
さて、今日は先日、不動産をご購入いただいたお客様、
賃貸にお住まいでしたので、貸主様に来ていただき
退去立会い確認
この貸主様、不動産業者に管理を頼まない自主管理だった
のですが怠慢。室内設備が故障したとき、お客様(借主様)
は連絡するのですが、お金のかかることだと全く話にならない
様子で、「ほな、あんた出て行ったらええやん」・・・と一言。
貸主としての義務は果たさないのに、「家賃上げるし・・・」と
かなり一方的な方
おまけに最初預けた敷金返還分も「私、知らんで~」と
いう始末。
それでもお客様(借主様)は我慢して、悪い箇所を実費で
(勿論、補修前には貸主に連絡)直し、その総額ウン十万円。
その後色々すったもんだがあり、
結局、お客様(借主様)が最初に仲介していただいた業者さん
にも来ていただき、正論で話を進めると貸主様も納得したのか
「今までの補修分と敷金返還分、お支払いします」と解決。
少額裁判も検討しておりましたが、面倒なこともせず解決
したことは、ほんと良かったです。
ほんと色んな方がいらっしゃいますねぇ
では