No Sports No Life!! 紀雄の自転車日記

都内を自転車メッセンジャーとして駆け回り、MTB XC(マウンテンバイククロスカントリー)、CX(シクロクロス)など競技活動奮闘中!!


テーマ:
CJ-U UCI1 八幡浜レースレポート

日時:4月23日
場所:愛媛県八幡浜市 
天候:晴れ
コンディション:ドライ

結果:エリート男子40位(-1Lap)

{EB50F348-4076-46CB-81E3-01DA68966EC7}
photo by 宮田さん

使用機材
バイク:NINER JET9RDO Msize
フォーク:MANITOU 110 boost
ホイール:
メインStan's NoTubes CRESTmk3
スペアStan's NoTubes FLOWmk3
タイヤ:Continental MountainKing protection 2.2(1.8bar)
サドル:selle SMP dynamic
ステム:thomson 110mm 10度
ハンドル:NINER FLAT TOP RDO 710mm
グリップ:ODI ELITE MOTION V2.1 LOCK-ON
アイウェア:SALICE 012 ラジウムレンズ
アップ用ローラー台:FEEDBACKSPORTS PORTABLE BIKE TRAINER
ボディケアサポート:アキュパワーはりきゅう院(大会4日前に鍼&オイル)

国内MTB公式戦Coupe de Japonシリーズ開幕戦八幡浜国際レースに参戦してきた。今年からUCI1クラスにランクアップした八幡浜、15位以内にはUCIポイントが与えられる。またアジアマウンテンバイクシリーズの第1戦でもある今大会はフィリピンや韓国など海外からの参加選手もいて重要なレースでもあり、ピリピリした緊張感のあるなかレースに挑んだ。

レース前日の3時間しかない試走時間には大まかに1周、バイクセッティングも変えながら1周、気になるセクションを繰り返しトライして、最後にフルで1周。
八幡浜のコースはハイスピードなシングルトラックに加えテクニカルな根っこの多いセクション、年々路面が荒れていき難しくなっていた。

レース当日は宿でゆっくりしてから10時ごろ会場入り。Feedbacksportsのローラー台でアップをしながらレースに備えた。

スタートは3列目。数年前のスタートの大落車の記憶もあるがビビらずスタートを突っ込む。20番くらいでファーストシングルに入る。いい感じのメンバーの中で流れて行くかと思ったらまさかのチェーン落ち。よく見たらスタビライザーをオフのままでした。。反省!!結構な数にパスされ落ちつきながら前を追う。1周目はみんな速いから無理しすぎずに周目から上げる事に。これから桜坂で勝負だ!思ったらフィード前のグラウンドで後ろから誰か突っ込んできて落車。。10人くらい抜かれたかな。ハンドルも曲がって直して進み出すも気持ちと身体のリズムが狂って思うように進めてない。やっと身体が動くようになったのは4周目くらい。でもTOPの選手はすぐ後ろまで来ていて5周を終えたところで80%カットで終了でした。
落車の影響がないといえば嘘だけど、あの程度でコケる自分とあの程度でリズムを崩す自分が許せない。突っ込んきた若手選手も謝りにきたけど、俺はレースだから仕方ないと思う。

その彼には遠慮せず今後もガンガン走ってまだ突っ込んでいけよと。言いたい。
レースなんだから!!

{A93F0136-570D-4FC9-AE0C-E48B4812E849}
今シーズンから乗り始めたNinerのフルサス。まだまだ満足いくほど乗り込めていないけど、乗りやすく扱いやすいバイク。何より乗っていて楽しい。
まだまだセッティングも煮詰めなきゃいけないけど。

今シーズンはMTBの始動が予定通りいかずようやく1ヶ月前に乗り始めた。冬に体づくりはしてきたけど、まだまだMTBに乗り込めていないままシーズンインしてしまった。とにかく乗り込むしかない!

今は失敗と悔しさしか無い。すぐに切り替えて次に繋げます。

次戦は5月5日朽木(滋賀県)
走り込むぞ。

{F4D65D7D-2422-40A4-8DF2-2777956FD2FF}
photo by 佐野さん

{F5437587-216D-4B63-B50D-4696C3F36A0B}
photo by 宮田さん







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。