どもども♪

最近ね、ハマってるものがあるんですよ。


それはね・・・











なわとび!!




「なんでなわとびやねん!!」って声もありそうですね(笑)


きっかけは「武田真治さんのコメント」。

まずMusic Lifeにしろギタリストにしろ基本座ってるんですよね。
明らかに運動が足りないなって思ったんです。
深刻な運動不足。
これは良くないんじゃないかと。

ライブは多少体力使うにしろ、運動としては微妙ですよね。

で、まぁ流行りの?ジョギングとかも考えたんです。
全身運動だし良さそうですもんね。

でもねー、僕はジョギング・マラソンの楽しさってまだ分かってないんです。
というのも、走ってると眠くなっちゃうんです(笑)

ランナーズハイの状態の楽しさは知ってるし、批判とかする気はないんだけど、なんか走ってると眠たくなっちゃうんですよね。
短距離はないから長距離の場合に限ると思います。

そんな事を思いつつ、たまたまネットで武田真治さんのインタビューみたいのに出会ったんです。

あ、ちなみに武田真治さんって分かります?

俳優・役者・SAXプレイヤーでもあるイケメンです。
メチャイケにも出てる(出てた?最近TV見てないから分からないけど)

で、体が超鍛えられてるんです。体脂肪6%だとか。


で、そのインタビューで「食事制限の方法やトレーニング内容を教えて下さい」という質問の回答で


「食事制限はしません。好きな物を食べます。
トレーニング内容は腕立てとジョギングだけです。」


と答えてた。
(腕立ての部分はうろ覚えだけど、上半身を鍛える何か)

これを見て、「へ~、これだけであの肉体かー。すげーなー。 でもジョギングは無理やで(笑)」

さらに次にジョギングについて話してて


「みんな『これだけ?』って驚くんですけど、これだけで充分なんですよね。 だってチーターとか太ってないでしょ?腹筋とかしてないのにあの筋肉でしょ?」


と、超絶理論。

でも、「たしかに」と思わせる不思議理論(笑)


「ジョギングは負担が結構デカイので、最初は縄跳びとかが良いかもしれません。」

とも話してて、

「なわとびか・・・アリかも!」

というわけです。


走ると眠くなるので走る以外の方法としてなわとびというわけです。

やろうと思ったけど、なわとびの縄がないので色々と検索。

今は色々なモノがあるんですね~。

欲しいなって思ったのが「タニタ(TANITA) カロリージャンプ CJ-688」というもの。



あのTANITAが出してるなわとびで、「●跳んだ回数と消費カロリーを計測」できるらしい。
超良さそう!!

でも、買ってすぐに飽きたらもったいないなって思ったので、100均で買いました(笑)
108円だし、すぐに飽きても痛くない。

パッケージ裏には




テニスよりも消費カロリー上とか凄すぎ!


ようやくなわとびをGETして、小学校・中学校ぶりに飛んでみました。


2回でひっかかったよね。


「あれ?こんなにダメ!?」て焦りつつ、もう一度。

3回目でひっかかったよね。


マジでこれはヤバイと思った瞬間。


その日は少しやって10回くらい飛べたんだけど、思った以上に疲れる。
(この文章書いててせつなくなってきた・・・。。。)


飛べないのが悔しかったっていうのもあったし、基本毎日Music Lifeの発送で少し外出はするので、荷物を出しがてら飛んでます。

やれば上手くなるもので、やり始めて1週間くらい?なんだけど、もう引っかかることはないです(笑)

こうなると楽しいんです(笑)
こっからはどんだけ飛べるようになるかゲームみたいな感じ。

荷物を出す「ついで」でしかないのでそんな一生懸命やる気はないけど、最近は1000回くらいサクっと飛んで帰宅という感じです。
多分5~10分運動してるだけだと思う。

疲れにくくなったし、腹筋もなんか鍛えられてるし・・・痩せた!

でも痩せるのが目的じゃないし、50キロを切る勢いなのでちょっと困り中です^^;
だいたい52~53kgが自分としてはベストだと思うので、これ以上痩せないように運動しないとは思ってます。

最近会う人に「痩せた?」「さらに細くなった?」って言われるようになったので、これはアカンなと。


痩せる効果もあるとは思うので、手軽に始められるなわとび・・・ありだと思います!

100円ショップでも売ってるし買いやすいです♪

でもひとつ、買う時の注意点が。


黒色は買ったらアカン!!!

理由は「少し暗くなると縄が見えなくなる」から!!

夕方とかやろうもんなら、何も見えないですから。

勘で飛んでるからね。
もしくは縄がくるタイミングを推測してる。

なので、買う時は明るめの色をオススメします(笑)
男でもカッコイイ色は選ばない方が良いです(笑)


なわとび面白いです。
今一番ハマってますね~(笑)