この記事はメインブログで書き直しました。

【試奏音源あり】Fujigen(フジゲン) ギターが素晴らしい! 安くて音も良くて弾きやすい!


ども♪

今日は友人と池袋デートをしてきました。

男ですけどね。

目的は・・・

FUJIGEN GUITAR の 試奏!!


以前から気になっていたフジゲン。

圧倒的な安さが売りで、使用するアーティストも多数。

「安いだけなんじゃないの?実際どんなもんじゃい!?」

というわけで、行く機会を逃しまくっていたわけですが、今日ようやく行くことができました。


池袋駅からは歩いて10分もかからないくらいでカスタムハウスに着きます。


自分が欲しいと思ってる仕様はこんなのです。

のり風呂


フロントがハムでバランスの良いのは持っていないので、次は普通のが欲しいかなと。
あとは普通っぽいので揃えました。
ボディはアルダー、ネックはメイプル。

これはHPで色々と試せるので是非是非^^

画像にある値段を見ても安いでしょ?
セミオーダーで13万ですよ。

なおさら「で、音はどうなんだい?」って感じで気になってたのですw


お店に着き、早速上記と同じモデルを試奏・・・と思いきや、同じのはなかった。

なので、フロントがシングルで他は希望通りのギターを試させてもらいました。

のり風呂


見た目は普通っぽい、使いやすいギターって感じ。

持ってみると 軽い!

僕のフリーダムは重めなのでなおさら感じました。


試奏ルームで使ったアンプはFENDER DELUXE REVERBです。


実は初めて使うアンプだったり。


というわけで、試奏開始。

ほうほう。


ほうほう



ほうほう・・・





・・・ええがな。


これ、ええがな!!



アンプが良いってのもあるのかもしれないけど、これはマジで良い。

試奏させてもらったのは12万円だけど、この金額のクオリティではない。

圧倒的コストパフォーマンス!

自分の持ってるギターよりもいいんじゃないか?とも思えるほど。


あとで店員さんとも話したことだけど、PUは「素直すぎる」とも言われている。

実際試してみると、たしかに素直。
かなり薄味かと思う。

個人的には薄味系が好きなんで、特に嫌いではない。
バランスも良いし、結構良かったりする。

むしろ、PUの色が濃くないので、エフェクターの色、アンプの色、自分のピッキングとかでの変化は出しやすいのかなと感じる。

でも、味の濃いのを好む人も多いようで、店内にはダンカン・ディマジオといった定番PUの付いたギターが何本もあった。 いつかこれらも試奏したいですね。

PUに関しては人それぞれですな~。薄味なのは確か。



ネックは薄すぎず厚すぎず。

・・・わからないってねw

普通に弾きやすいなと思いました。


アルダーボディ、メイプルネックって実はほとんど弾いたことなかったんだけど、SSHとめっちゃ合うね。

自分の好みはこっちかもしれないわ。


これを試奏し終わって、本来欲しいと思っているフロントがハムのも試奏させて頂いた。

こっちもボディがアルダーのは無くて、マホガニーのHSHを使わせてもらいました。

のり風呂


最初のギターとは、ボディ材も違うので一概に比較はできないけど、これも良いね~。

マホボディでのフロントがハムバッカーはちょいと甘すぎる気がした。
シングルの後でセッティングをいじってないので、こう感じるのは当たり前なんだけどねw

まぁ、最初のアルダーでのフロントシングルが好みすぎたのもある。
ボディはやっぱりアルダーが僕は好みのようですわ。


こっちのモデルでね、音録ってみた!w

アンプはさっき書いた通りFENDER DELUXE REVERBです。

歪み用エフェクターも置いてあって、いくつか前のProvidence SONIC DRIVE
オーバードライブのエフェクターです。

現行品は右下のですね。

のり風呂   



このセットでの音です。

近くにあった机にハンディレコーダーを置いて録音したので、マイクの位置は適当と思ってくださいw

あと、演奏も適当ですので気にしたらアカンで!

音だけで画像はないですが、どうぞ~♪

FUJIGEN フジゲン 試奏

http://www.youtube.com/watch?v=OnpTPkq68fI


アンプは最初のギターと比べるためにいじってないので、ちょいと甘い状態ですね。

何回か言ってるけど、アルダーボディのSSHの最初のギターの方が感動したw

録音したの聞くと、そんなかもしれないけど、実際に弾いてるとフジゲンのギターは感動しましたね。


SSHのをフジゲンで作って、フリーダムのフロントをHにしようかとも考え中。

いや~、この価格帯でこれは凄いね。
実際に弾いて欲しいです。

ちなみに、ウェブでできるセミオーダー以外にも、か~なり細かくオーダーが出来るそうです。

例えば、フレットはステンレスフレットにも出来るし、電装系も細かく要望も出せる。
PUセレクターの角度が気になるならそれも言える。

もちろんちょいと金額は高くなるけどね。

もうセミオーダーじゃなくて、オーダーだよねw

値段も質も素晴らしいなと感じました^^

試奏させて頂き感謝感謝です!


フジゲンをあとにしてビックカメラへ。

イヤホンが壊れたので、売り場に行ったけど、今ってイヤホンをほとんど試せるのね!!

いや~、あんまり行かないから知らなかったw
なんて便利な気遣いや~~!!

何も買わなかったけどw


おなか減ったのでお寿司食べたで!

のり風呂


若貴っていうお寿司やさんです。

基本1皿(2貫) 136円!
日替わりでA皿B皿ってのがあって、これは3貫で136円!

味は超絶に上手いって訳じゃないけど、普通に良いとは思う。

まぁ、この値段でお寿司を食べられるってので、たまに~利用しています。

今日は12貫で680円。二人で食べた馬刺しの分も払ったので952円。

う~ん、満足じゃ^^



帰りに家族用にTopsのケーキを購入して帰宅。

15時に集合して、帰宅したのが19時という、なんとも健全な遊び方をした日でした。

結構有意義な日でしたw
FUJIGEN/FgN Neo Classic SNST103 SBB
by カエレバ