1.5kg 300粒 | ご隠居 釣遊録 Ver.2

1.5kg 300粒

明日はDKOの二次予選会

とりあえずというか、自分にできることは精一杯やってきます


市場に行ってアサリを買ってきました

一日に使うアサリの量は、その日の喰いや釣り方で大きく違います

100粒も使わない日もあれば、300粒でも不安になる日も

300粒で不安になるような日は、大爆釣の日でしょうけどね


通常の釣行の時は、ナマの剥き身を1kgと

以前に残って塩漬けにしたアサリを予備エサで持って行きます


市場では、キロ単位での購入なりますが

重要なのは粒数、数ですよね アサリの大きさで変わってしまいます

下のの写真が、殻付1.5キロで数えたら305粒ありました


ご隠居 釣遊録 Ver.2-a


大きさのバラつきはもちろんありますが、ペットボトルのキャップを参考に



塩漬けストックが増えすぎた時には、伊豆で消費

伊豆のカワハギをナメテます・・・・



初めて行く地域・船宿さんですと、用意されたアサリのサイズがわかりませんから

僕はできるだけ自分でアサリを事前に用意するようにしています


もちろん、これ以上はない というほどの剥き身アサリを用意してある船宿さんも沢山

そんな時は、船宿さんで買う事が多いです

自分で剥くより、キレイに剥いてあるし・・・・



アサリのサイズで針の選択が変わってしまいますから

普段の自分の釣りを展開するためには、いつものサイズが安心です