実は、これまでなるべく身体にやさしい療法で、再発乳がんをケアしてきましたが、このところ、ひどく状態が悪く体調を崩しています。ほとんど毎日痛みと向きあっています。
そんな状況を知ったNVC(思いやりのコミュニケーション)の仲間、川口久美子さんが、私のためにサポートを募ってくれることになりました。
私も今の気持ちや病から得た気づきなど、一生懸命見つめて書きましたので、もしよかったらお読み頂いて、趣旨にご賛同頂けましたら、ぜひご協力ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
この取り組みを通して、私が住みたいと願い、この世に創りだしたいと心から願っている、困ったときに困ったと言え、喜びから助けあえる世界に、触れることができます様に・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ゆっき~へのサポートをぜひ、お願いします!
つながりあるみなさんへお願いです。
大切なNVCコミュニティーの仲間である、ゆっき~は今、
自分の健康を取り戻すために命をかけて病と闘っています。
先日出会った治療法に使う健康器具(マット)により、
「これで汗がかける!」
と完治に大きな希望が出てきたにも関わらず、
経済的な事情で、今、手に入らないととても残念な思いでおられます。
そんなことを先日、ハングアウトでつながって話をうかがって、
私は、ゆっき~が希望につながることをなんとかサポートしたい!
と思い立ちました。
健康器具(マット)に必要な金額は25万とのこと。
全額でなくても、みなさんからお力を借りて、少しでもゆっき~に
その希望を持っていられることを、サポートしたいのです。
私は、ゆっき~に、生きていて欲しい。
これからまだまだ続く長い旅を一緒に、歩いていきたい。
希望、仲間、つながり、コミュニティ、人生の意味。
学び。貢献。
金額はいくらでも、ご無理のない範囲でかまいません。
どうか、ゆっき~へ、サポートをお願いします。
具体的には、なるべく早く1日も早く、このマットを入手して欲しいと思いますので、
10月末までに、次の口座にいくらでもいいですので送金を
していただけませんか?
※10月以降も引き続きお願いしたいと思っています(ゆっき~補足)

《入金先》
振込先口座
ゆうちょ銀行普通預金口座
記号14410
番号3886911
名義イシイノリコ
他行からは、
店名 四四八
店番448
普通預金
口座番号 0388691
名義イシイノリコ


ご入金していただきましたら、
giraffe.heart37@gmail.com
こちらのゆっき~のアドレスもしくはFacebookのメッセージまでご一報お願いします。
ゆっき~のFacebookページ
https://www.facebook.com/yutsuki.ishii
突然のお願いですみませんが、ぜひ、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。
以下、ゆっき~からのメッセージです。
長くなりますがぜひ、お読みください。
---------
【ファンドレージンクに寄せて】
私に繋がって下さったみなさん、また、これから出逢わせて頂けるかもしれないみなさん、こんにちは!
石井 佑都杏と書いて、ゆっき~と申します。
今朝、川口久美子さんが、私のウェルビーイングや健康を満たすために、ファンドレイジングをしたいと、提案して下さいました。
思いもよらないお申し出だったので、びっくりして言葉を失って、それから感激してワンワン泣きました…。
久美子さんは、今、日本各地で開催されているCNVC認定トレーナー ジム&ジョリ・マンスキー夫妻のワークショップツアーの全体オーガナイザーをされていて超多忙です!そんな中、私のために骨を折って下さるという言葉の背後に、深い思いやりとサポート、含みたいというニーズを感じて、ものすごく感激したんです。
そして、ぽつりぽつりお話をする中で、私は、「ひとりじゃないんだな…」「全部ひとりでやらなきゃって、がんばらなくていいんだな…」って思えてきたのです。
それに、私が体験している、再発乳がんを薬に頼らないで治すというチャレンジや、この様な『みんなはひとりのために!』というファンドレイジングが、私個人の出来事ではなく、関わるすべてのみなさんにとって、何かしら意味のある体験なのかもしれないと、感じ始めたのです。
それで、ありがたく、ほんとうに有り難く、久美子さんの提案を受け容れさせて頂くことにしました。
これを読んで下さっているみなさん、どうかぜひ力を貸して下さい!
私は健康になりたいんです!
ありのまま正直にお話することで、ひとりで我慢してがんばって生きてきた、これまでの生き方を変えたい!
全体の一部としての私を、誰かをたいせつにするのと同じ様にたいせつにし、みんなを信じて、全体性から生きたい!
『みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために…』そんな世界を創りたい!そんなコミュニティーに生きたい!
お互いに、助け助けられ、癒し癒される関係性で、お互いに満たしあいたい!
私は、私自身のためだけではなく、これは、健康を願うすべてのみなさんの希望の光になることだと信じて!繋がるすべてのみなさんのためにも、完全に乳がんを完治したいのです!
そして、元気になって、12月のIIT(NVC国際集中トレーニング)に参加したい!!!
このファンドレイジングは、ホルミシス効果と温熱効果で、大量の発汗作用がある《岩盤浴マット》http://www.amazon.co.jp/yunohana-%E7%8E%89%E5%B7%9D%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E5%B2%A9%E7%9B%A4%E6%B5%B4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88/dp/B006O54ULK購入のためのものです。
私は、今、首に乳がんのしこりがあって、首から上は、半身浴をしてもほとんど汗がかけません。いちばん流れをよくしたい部分に、手が届かないのです。
それが、先日出逢ったこのマットなら、びっくりするほど汗が出る!もう大感激でうれしくて、気分もサッパリして、身体は軽くなるし!
ーコレならイケる!ー
そう感じて希望が見えたんです。
私は、痛みが強いときには、つい生きる希望が持てなくなります…。「いろいろやってきたけど、結局治らなかったじゃん!」と、絶望してしまう…。
このマットで、「治せるんだ!」と、自分の自己治癒力をもう一度信じる気持ちになれた…。希望の光をつかむことができたんです。
もしも、共感して頂ける部分があれば、どうかファンドレイジングにご協力下さい。心からお願い致します。
石井 佑都杏

※ファンドレイジングについては、久美子さんがこの文章の前に、詳しくご案内下さっています。
この後は、長くなりますので、ご興味のない方、興味はあるけどお時間のない方は、飛ばしてお読み下さいね。
どんなきっかけで久美子さんがファンドレイジングを提案して下さったのか、その経緯を、病から得た様々な気づきを含めて、私なりにお話させて頂きたいと思います。

【私の病歴と経緯】
私は、乳がんを患っています。2007~2008年にかけて、抗がん剤、手術、放射線治療をしましたが、2010年に再発し、そこから約四年半。これまで、手術など西洋医学的な治療以外のやり方で、自分の内側にある自己治癒力を励まし、自然消失を目指して努力してきました。
がんの腫瘍は、小さくなったり、大きくなったり、一進一退していました。
けれど、最初は右胸と右腋の下にしかなかったガンが、今では、両方の、胸、腋の下、鎖骨と首に拡がり、背中の激痛や、声帯麻痺、右手の握力低下、痺れ、痙攣まで起こす様になりました。
健康であれば、日本中回りたい ジム&ジョリの追っかけもできず。この円坐にだけは坐りたいと願った橋本邦彦さんのリトリートにも参加できず。来月参加する予定だったリーダーシップ プログラムの3回目のリトリートにも、前回6月に続いて、不参加を決めました。
あきらめてばかりで、空しく歯噛みする思いです。残念でなりません…。

【あきらめから得た気づき】
けれども、このあきらめるプロセスを経て、私は一体何を求めているのか、何のために生きたいのか、が立ち昇ってきました。
私が心の底から求めていること、それは、何かを為そうとすることでも、何者かになろうとすることでもなく、嘘いつわりのない在り様で、ただ在ること。私という存在を、より鮮明に刻み込んで顕わにすることです。
ただ、ありのまま嘘のないほんものの自分で在るだけで!存在そのこと自体に、そこにいる意味、生きる意味がある。
存在=意味、価値なのだ!
と、他には選び様のない激しさと明晰さで突きつけられ、気づかされたと、感じています。
今ここの私の目には、何ができようとできまいと、誰もが最大の努力で生きているその在り様が、なんと尊く美しく愛おしいのだろう!と、出逢うすべての方々、目に見えるちいさな蟻や花や樹に、愛おしさと敬愛を感じると同時に、祝福が湧いてきます。
さらに、目に見えない神様、ご先祖さま、天使や精霊たち…すべての存在に限りない感謝が湧いてくるのです。
いつもいつもそんな風ではありませんが、時折、そう感じられること…『存在』という私にとってとてもたいせつなニーズに繋がれたことは、あきらめ、嘆き、絶望した底の底で大病が私にくれたギフトです。
『存在』を顕わにしたい…自分を『表現』したいというニーズを満たして生きていきたい…そう、静かに深く願っています。
生きたい!そのために、もうスッキリと治したい!ただ在るために生きたい!そう願って、最短コースで完全治癒を手に入れると決心しました。

【核となる思い込みを乗り越えて…】
そんなとき、あるDr.のお名前を4日のうちに3人の方から聴きました。反断食を主とした、薬を使わずにがん患者を完治に導く療法で、大いに結果を出しておられる先生です。
私は、これまで自分が実践して効果が体感できた反断食を主としたやり方に魅かれ、これに賭けようと上京しました。
背中をまっすぐ伸ばすこともできずに、痛みに耐えながらたどり着いたクリニックで、緊張して診察室に入ると…
痛みでぼーっとした頭で、せっかく熱心にしてくださるお話を、ちゃんと聴けない…。それに加えて、私がお世話になった他の先生や他のやり方を否定された様に感じて、「7号食をした後は、いい結果がでました」と言ったときのこと。
「なんだ、その態度は?!不遜だ!ほんとうに治りたいと思っているのか!?」と、机をバンと叩いて一喝。大きな声で私にものを言いながら、ものを投げ、歩き回られました。私はびっくりして訳もわからずわんわん泣いていました。
そして、泣きながら、先生の振る舞いを、自分の映し鏡を見ているようだと思いました。
『充分でない』という思考や『不足だ』というジャッジに、根底から向き合う体験をさせて頂いているのだなあと感じたのです。
今まで、治る機会に恵まれながら、「このセンセは人としてどうよ?」と、足りないところをあげつらっては否定して、離れてしまい、結局治る機会を無駄にしてきたのだなって、感じています。
まさしく不遜!!!
「怒鳴るなんて最悪~!」と思いながら、けれど、この先生の治す道は、私にはとても希望が持てる。治ると思える。ほな、足りないとジャッジして離れるのは、もうやめて、とにかく、素直にやってみよう…怒鳴らはったけど、愛があるわ。治したい、助けたい、貢献や使命、ご自分の生きる意味を実現する能力のニーズなんやな…
看護士さんに寄り添われながら、診察室から出て、ゆっくりベッドで横になりながら、そんなことを思っていました。
先生の振る舞いの奥にある、純粋な願いを感じて、徐々に受け容れることができたのです。
そして、痛みをやわらげるサプリメントを頂いてから入ったのが、岩盤浴マットでした。

【岩盤浴マット】
温熱効果とホルミシス効果のある岩盤浴マットに30分入りました。
首のしこりのためか、いくら半身浴をしても首から上には汗をかけない私が、このマットでなら汗がかけたんです!
汗からしか出せない毒や不必要になったものを排泄し、細胞が本来の再生能力をイキイキと取り戻すために、阻害要因となる物質を排毒する治療器具。
「わあ、すごい!ダラダラ汗が滝のよう!コレならイケる!」
「よし!コレに入ってガンガン汗かいてるイメージで!信じて治そう!」
勇気と希望が湧いてきました!
岩盤浴マットから出て待合室にいたとき、先生がいらして、微笑みながら「どうだ?」と尋ねて下さいました。
私は駆け寄って、「先生、申し訳ありませんでした。すごく楽になりました。スイッチが入ったから、もうだいじょうぶ~」とハグ^_-☆先生も「まだこれからだぞ~(笑)しっかりやればよくなるから!いつでも電話してきなさい」とニコニコ。
帰り道は、足取りも軽やかに、背中もぴんと伸びて、東京駅まで15分歩いて行けたのです!
嬉しかった!

【母へのお願い】
帰りの新幹線でいろいろなことを思い返しながら、「痛み止めや喘息の薬をやめるのは、怖いけど!薬をやめて、断食して、自分の中の治るチカラを信じて、やってみよう!」と、心に決めました。
家へ帰って、母に、岩盤浴マットのことを話しました。
今年の夏に働いた、企業での研修の報酬が入ったから、母に立て替えてもらっていた交通費や宿泊費数十万円を返す必要がありました。
「交通費を返さないとと思うのだけど、代わりにこのマット買ってもいいかな?」と私が言うと、微笑んで聴いていてくれたのですが…。
翌朝になって、「昨日のお話やけど、お断りしたらだめかしらん?うちも今家計がたいへんやから…」と言われました。
母は私の最大のサポーターだと思っていたので、断られるとは思いもせず、固まってしまいました。悲しくてがっかり…。

【繋がりハングアウトからファンドレイジングへ】
ちょうどそのすぐあとに、NVCの仲間たちとオンラインで話す機会がありました。
落ち込んだ気持ちだし、参加をためらったのですが、こんな時こそ聴いてもらおうと思い直して参加しました。
いつも最初にするチェックインという、全員が感情や感覚を話す時間にがっかりしたことを話したら、シャワーの様にあたたかな共感がもらえて、気分が明るくなりました。共感と繋がりが満たされるだけで、なにも状況は変わってないのに、見え方感じ方がこんなに変わる!NVCの恩恵をまた改めて感じました。

【真の社会変革とは…】
最後に久美子さんが、「ゆっき~少し残れる?」と声をかけてくれたので、ふたりだけになったとき、久美子さんがファンドレイジングを提案して下さったのです。
泣けて泣けて…胸がいっぱい…有り難くて、ほっとして、何かしっかりと力強いものに包まれ、支えられているような感覚でした。
今、私は、安心して流れにお任せしたいと感じています。
この流れに感謝♡
久美子さん、出逢うひとり一人に、こうして手を差し伸べてくださる久美子さんが、私には、真の社会変革家だと思えます。
社会的な活動や、肩書きはなくても、こうして身近な人に思いやりを手渡して下さる、その連続した強い情熱こそが、ひとりを変え、地域を変え、世界を変えていくのだなあと思います。
私は、久美子さんのひとことで、何かを突破することができました。。。
ほんとうにありがとうございます。私の世界が変わりました!
深い感謝を捧げます。
書き終えた今、窓を開けると、庭に蝶がいっぱい!わあ、きれい~\(^o^)/蝶は変容の象徴♡祝福されていると感じました。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2014年10月19日12時3分
石井 佑都杏