ブログを書く時に、【予約投稿機能】使ってますか??



「知らない・・」という方が案外多かったので
お伝えしますおんぷ




チェック(透過)例えば、一気にだだだっと記事を何本も書き上げたとき。

1分おきに投稿しても、読者さんのチェックリストには
最新のものしか上がらないので
全部の記事を読んでもらうのは難しくなります。


チェック(透過)例えば、深夜・早朝に記事を書き上げた時。

その時間にブログを読む人、どれくらいいますか?
せっかく書いたら、たくさんの人が見てくれる時間に公開したほうがいい!


チェック(透過)例えば、一日お出かけ予定で今日はブログ記事があげられない・・・
そんな時には、予め書いた記事を予約投稿しておけばいいんですキラキラ



やり方は簡単!

記事作成画面の【投稿日時】の部分を
未来の日時に直します。



これは旧エディタの場合。




最新版エディタだとこうなってますね。





スマホアプリでもできます!






お気づきの方がいるかどうかはわかりませんが、
私は毎日18時に1記事上げるようにしています。

(ここ数日は実験的に19時に上げてます)


その時間はいつも子供たちのお迎え&食事タイム。


毎日、夕方までに書き上げて、予約しておいてるんです。

あと、感想記事や制作事例なども、時間がある時に書き溜めて
予約投稿しています。


それから、
【投稿日時】って、その記事を書き始めた時間
なんですよね。

だから、30分かけて記事を書いてそのままアップすると
最新の記事にはならず、
読者のチェックリストにも上がらなくなってしまったり・・・ガクリ



なので、書いてすぐにアップする時も
「現在の時刻に設定する」を押すか、
ちょっと先の時間くらいで設定して公開するのが
オススメですおんぷ




ただ、一つ注意点がありまして。

予約投稿している間、その記事は
こんな表示になって、開けないんです。





メッセージボードや記事下・サイドバーに載せているメニューの
告知記事を予約投稿してしまうと、
その間はお申込みができなくなってしまう!!!



だから、他の所にリンクさせている記事は
予約投稿しないでくださいね!!!

(予約投稿しても大丈夫な裏技もありますが、それはまた今度・・・ブログを書く



もちろん、勢いでだだだっと書いて、そのままアップする方が
感情が伝わっていい場合もあります。

その時・その記事に応じて、使い分けてみてくださいね。



ブログで発信していくにあたって必要なマインドから
アメブロの使い方の基本まで、すべてをお伝えする講座、やっています。
リンク発信が楽しくなる! あなたらしく「選ばれる」ブログの作り方講座


個別で、わからないところだけを聞きたい・・という方は
相談室にいらしてくださいねはあと
リンク【ご案内】気軽に来てね♪ のりんちゅの ブログ・Facebook相談室