紫陽花(α7 + DRズミクロン50) | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

最近DRズミクロンを使っていなかったので、久しぶりにα7にズミクロンをつけて、紫陽花を解放気味で撮ってみた。










おまけ

おまけの中心部等倍切り出しです。



レンズは絞ってしまうと個性がなくなってしまうのであえて極力開けてみました。
DRズミクロンは、名前の如くDualRange ヘリコイドが2つついています。メリットとしては、最短撮影距離が短くなります。ヘリコイドアダプタと合わせれば物凄く近寄れます。

しかし、短所もあります。
かなり重くなります。(100gくらい)
そして一番の問題はヘリコイド形状の為、取り付け不能なカメラが多い事です。
例えばベッサシリーズにはつきませんし、ミノルタCLEにもつきません。
LeicaM8 M9にもつかないことです。M5では眼鏡がつきません。
私がM3購入に至ったのもそれが一つの理由でした。