バラの季節③(α7 Gプラナー45mm) | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、写真を撮る時間がなかなか取れない。
何かのついでに少し撮るくらいだ。

ブログにUPするものがなかったので先月末に撮った写真をUPすることにした。
いつもの神代植物公園だ。この公園は家の近くにある。
ちなみに年間パスポートを持っているのでチケットを買う必要もない。

レンズはGプラナー45mmだ。
α7を購入してからというもの、このレンズを使う機会がめっきり減った。
理由はこのレンズが悪いわけでなく。このレンズとセットで使うGビオゴン21と28がα7との相性が悪いからだ。さすがにマウントアダプタを2つ持って写真を撮る事はまずないからだ。

プラナー45mmはとても優秀なレンズだ。
中古価格を見ればわかる。私が20年前に新品で購入した時よりも高い値段で売買されている。
このレンズの特徴は、発色が鮮やかな事だ。


実際よりも鮮やかに写る。
この事は、このレンズの長所であり短所でもある。
今回のようなバラの写真には向いているが、古いお寺の写真などには向かない時もある。




単体でもたまには持ち出したくなるレンズそれがこのプラナー45mmだ。

(ILCE-7 A7 G Planar45mm)