バラの季節① 神代植物公園(α7 A7 ズミクロン50) | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

梅、桜、藤が終わるといよいよバラの季節だ。
個人的にはバラはとても好きな花。何がよいかってやはりそのバリエーションと香り
見てて嗅いで飽きない花だ。
まずは定番の神代植物公園に来てみた。





ちょっと昔のデジカメなら、こんな鮮やかな赤は色潰れを起こしたものだ。
α7ならちゃんと潰れずに写ってくれる。
また近接ズミクロンとヘリコイドアダプタでかなり寄れる
多少のフリンジはあるけど、これはレンズの味だろう



今のレンズに較べれば、ボケ具合はかなりうるさい。
だが、慣れてしまえばこれも悪くはない。
右上の写真は、背景がかなり明るかったので現像ソフトで少し暗くしてみた。



まだまだ満開には遠いが、原種のバラの匂いなども嗅ぎたいので暇があると通う。
愛機IIICも連れてきた。SBOOI(ファインダー)の見え方は最高だ肉眼と変わらない。



バラのもう1つの楽しみは匂い、オールドローズ(原種)の匂いを確認してモダンローズの匂いを楽しむ。



毎週週末に通おう。

(ILCE-7 DR_Summicron50)