「メンテナンス」、これは修理、オーバーホール、清掃、調整などを意味する。
ことクラシックカメラやオールドレンズに関しては、このメンテナンスは生命線だ。
何故なら、これらの機械は何十年前にも製造され、もうすでに保証はなく、メーカサポートもしてない物がほとんどであるばかりか、部品すらない。そんな中で調子が悪くなれば当然修理が必要だし、ファインダーやレンズが汚れていれば清掃もしたい。
そして、お気に入りの機器を末永く気持ちよく使うためにはオーバーホールだって必要になる。
オーバーホールとは、新品時の性能状態の復帰を意味する。
だが、クラカメのメンテナンスはそんな簡単ではない。優秀な職人さんは限られているし、有名な業者や職人さんの費用は、高価である。気軽にオーバーホールでも出そうものなら10万円を軽く越えてしまう。
したがって、どこでどうやってメンテナンスをするのか、これが非常に重要な問題なのである。
これくらいのレベルのメンテナンスをこれくらいの費用でする。
自分でそんな基準を作っていくしかないのだ。これは対費用効果の期待値なので人により異なる。
そして少しずつ経験をつみ、自分が信頼できる業者や職人さんとの関係を作っていく。
クラカメにおけるメンテナンスとはこのようなものだと私は考える。
さて、何故今こんな事を書いているかというと、もちろん私が今一番気になっている事だからである。
5月に購入したライカM3
をどうやってオーバーホールしたらよいかを考えている。
まず、私のM3の状況を書く。
・6万円でオークションで手に入れた。
現在の相場では、実用品ではギリギリの線。これ以上安くなると外観上または機関上明確な不具合がある。そう考えると撮影に支障がなくてラッキーだったと言えるだろう。
・動作に関しては、問題ない。
ピント、シャッター、フィルム送り等に問題はない。
フィルム20本くらいは撮影したが特に不具合はない
・軍艦部上部にスレ跡がある。
ほんのすこし目立つスレがある。この欠点があるからこそ6万円で買えたとも言える。
・ファインダーは少し汚れている。
前オーナーは個人の人。この人から直接オークションで購入した。
オークションの商品説明にも多少ファインダーが汚れているともあった。
また、東京の有名な修理業者にも見てもらったがその時もそのように言われた。
撮影には不具合がない程度であるが綺麗になったらもっと気持ちよいだろうと考えている。
・二重像は、まあまあくっきり写ってると思われる。
実際ベッサR2やミノルタCLEよりも見やすかったし、中古屋で何台かは同レベルのM3を見てみてそう思う。
だが、ファインダー清掃によりもっと綺麗に写る可能性はある。
・少し油切れを起こしているらしい。
これは、東京の有名な業者に見てもらった時に言われた。
ただ、しばらくはこのまま使えるだろうとも言われた。
注油することによって、シャッター速度がより安定する事が考えられるし、シャッター音もよくなる可能性がある。良い状態のシャッター音を聞いてみたい。
・この数ヶ月M3を使ってみて、かなり気に入った。今後もこの機械を気持ちよく使いたいという気になっている。
このような状況を踏まえ、私の結論は、以下のように至った。
①ファインダーを綺麗にする。
②機構部の清掃、注油を行い、今後も安定した動作を継続したい。
この2つの目的で、業者にオーバーホールに出す事により今後、5年くらいは、気持ちよくM3を使えるだろう。
後は、どこに出すかだ!
東京近郊で有名どころと言えば
関東カメラサービス
フォトメンテナンスヤスダ
ハヤタ・カメララボ
この3つの業者は腕はよいが、お値段の方も高いようだ。部品代込みで10万円以上コースである。
次に
ウメハラカメラサービス
ここは、4~5万くらいで質の良いサービスを提供してくれそうだ、実際、M3を持って話しも聞いてきた。
中古カメラの最大手「マップカメラ」御用達の業者でもある。
山崎さんとも付き合いがあり信頼出来そうなところも良い。
でも私にとって5万は、少し高い。
次に
スキヤカメラ
、ルミエール
36000円程度で納まるらしい。
ただし、評判は悪くはないが、それほどよくもない。
3万円程度でOHを請け負ってた秋葉原の「ヒカリカメラ」は、7月からお店をたたんだようだ。
また、東京以外で、ひさなが光機
ここは、3万円くらいで、評判も上々だ。ネット上の評判はとても良い。ただし、5月以降、担当者が退社の為にライカのメンテは受けてないらしい。
それと、ネット上で、メンテを受けている個人業者にも2-3メールを出して見積もりと、オーバーホール内容を問い合わせ感触を見たが、どこも3万程度、で内容もはっきりしない。信頼からいって上記名があるところのがよさそうだ。
そんなこんないろいろ悩んでいる中、最近、偶然に、私にとってはベストかなと思える業者さんを見つけた。
いろいろ考えた末そちらに出すことにした。内容に関しては、追って詳細を報告したいと思います。
戻りは、1ヶ月後なのでそれまでの楽しみです。
M3とは、しばしのお別れになります。