夏バテに♪納豆と梅干しのさっぱりぶっかけ素麺 | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

本当に暑い、暑い日が続いてますが、皆様夏バテは大丈夫ですか?

極力外出を避けたいこの頃。がしかし、そんな時に限って

外へ出る用事も多かったり、仕事の日も増えたりしています。。

汗がジワジワ・・・毎年こんなに汗出てたかな!?

 

ということで、夏バテ対策・予防にぶっかけ素麺を作りました~キラキラ

ぶっかけ用の汁はもちろん今回もヤマキだし、焼あごと焼き煮干しの合わせだしを使用しました。

梅干しを乗せようと思っていたのもあり、だしを濃いめに取り、その分醤油を少なめに調整。

具材は私の好きなものばっかり♪*

 

{ED4A01DE-6B1B-4B86-8F44-78163E239499}

 

ル・クルーゼ 納豆と梅干しのさっぱりぶっかけ素麺

【材料:1人分】

・素麺 1束

◎だし汁(濃いだし:ヤマキ 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし使用) 100ml

◎みりん 小さじ2

◎醤油 小さじ1

◎酒 小さじ1

・納豆 1パック

・胡瓜 1/3~1/4本

・紫蘇 3枚

・梅干し 1個

・ごま油 お好みで

 

【作り方】

①濃いだしを準備:500mlの水とヤマキ基本だし2袋を鍋にいれて火にかけ、

 沸騰したら3分煮出す。

②①の濃いだしのうち100mlと、その他の◎を小鍋に入れて煮立たせたら火を止め、

 氷水で冷やす。

③胡瓜・紫蘇は千切りに。納豆は付属でついている醤油と辛子を加えて混ぜ合わせておく。

④素麺を指定の時間茹でて水で冷やした後、水切りして器にもりつけ②を注ぐ。

 その他の材料を盛りつけて、お好みでごま油を少量垂らす。

 梅干し(たたいたものでもOK)を崩しながらお召し上がりください。

 

梅干しで疲労回復!納豆で女性ホルモンアップ!紫蘇でビタミン補給!

そしてシャキシャキ胡瓜をトッピングした清涼感あるぶっかけ素麺です。

だしの風味が効いた汁なので、しょっぱすぎずこれまたさっぱり。

減塩になってるのかなってないのか、、どっちかな苦笑

そして最後にごま油を少し加えると、まろやかさが加わります音符

 

{BF71E564-3B94-42BC-B5B4-5297F7534B32}

 

↑写真右に写ってるグラスは琉球グラス。

結婚祝いに友達にもらったもの。夏になると時々使ってます笑顔

やっぱり涼し気でいいですね!

 

ちなみに今月のヤマキだし部のテーマは↓↓↓

 

ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ

 

『夏に食べたい麺料理レシピ』です!

今回のぶっかけ素麺はひねりも何もないオーソドックスなものになってしまったけど、

次はもうちょっと頑張ってレシピ考えてみようと思いますエル

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

さてさて話は変わりますが、

昨日2つのレシピがCOOKPADの話題のレシピ入りしました~爆  笑

 

一つ目は・・

COOKPAD絶品☆ささみとザーサイの中華和え

 

{22FC3AC4-3F90-4F15-BF17-939B5A63AC75}

 

自分で“絶品”って書くなって?(笑)

でもこれホント昔から定評あって、持ち寄りパーティーで友達に大好評だったり、

リピお願いされたりしていた一品なんです。

当時は味付けの仕方がまだまだ研究中で、あれやこれや追加したりでしたが、

ポイントはザーサイ!ザーサイ入ると味が決まるんですよねぐぅ~。

 

もう一つはこちら

COOKPADヘルシー☆蒟蒻ときのこの田楽味噌和え

 

{22824354-9461-44F2-9B1E-AC384E0652C3}

 

南国生活中に旦那さまのダイエットのために何度か作っていたものですが、

ここ2年程は存在を忘れて全然作ってなかったな~汗

一旦、夜の炭水化物制限を無くしたのりまき夫婦でしたが、旦那さまが太りだしてきました!!

ということでやっぱり夕食くらいは炭水化物は出来ればあまり出さないようにしていこうか

と再見直しになったところなので、これを機にこのレシピもまた作ろうかと思いますてへぺろ

 

 

 

 

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ

 

 

↑↑↑
気が向いたらクリックお願いします♪