山芋と舞茸のお吸い物♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

おはようございます。

 

今日は朝からマンションのテレビ電源回路調査があるらしく、

お昼過ぎまでテレビが観れないんですってー!!

掃除は半分だけして・・さっさと用意して家から脱出しなくちゃダッシュダッシュ

整骨院に行って来ようと思いますウインク

 

さて、山芋も今、旬のお野菜の一つなんですよね。

山芋と「だし」、絶対相性いいよな~と思って、ヤマキだしを使ったお吸い物を作りました♪*

 

image

 

ル・クルーゼ 山芋と舞茸のお吸い物

【材料:2~3人分】

*山芋 約5cm

*舞茸 70~80g

*水 400ml

*ヤマキ基本だし焼きあごと焼き煮干しのあわせだし 1パック

◎塩 小さじ1/4

◎醤油 小さじ1/4

◎酒 小さじ1

*山椒の葉等、緑色物

 

【作り方】

①鍋に水400mlとだしパックを入れて火にかけ、沸騰してから3分だしパックを煮出す。

 だしパックを取り出した後、◎を加えて味を調える。

②山芋は皮をむき、8mmの半月切り。舞茸は石づきを取り除き小房に分けておく。

③①を沸騰させ、②を加え1分強ほど煮込んだら完成。

 器に盛りつけ、緑色の野菜等を飾って完成です。

 

image

 

はぁ~~出汁の香りと味が引き立ちます照れ

山芋はシャキっとした食感を残したかったから、煮込み時間はホントに短めに電球

舞茸もすぐ火が通りますしね。

なので、すまし汁だけ作り置きし、後は食べる直前に沸騰させてから具材を入れるのが、

お勧めの作り方です。

 

今回は山椒の葉があったのでそれを飾りとして乗せ、その香りも楽しみましたが、

なければ葱や絹さやでも良いですよね。

10分あれば作れるので、お手持ちの出汁パックで良かったらお試しくださいニコニコ

 

このお吸い物をプラスしたシンプル過ぎる晩御飯。

 
{145DE7DC-120F-47C6-9682-40AF2FAA722C}

 

*さばの一夜干し

*もやしとワカメと笹かまの和えもの

*山芋と舞茸のお吸い物

*自家製昆布いりなめたけ

*白ごはん

*ヨーグルト苺添え

 

{7EF24139-62AA-4A4F-9FF0-62ADC8CE6A32}

 

何時に帰ってくるかわからない旦那さまなので、
旦那さまの分は帰って来てから具材を入れて、1分煮込みました。
楽チン、楽チンエル

久しぶりのお吸い物に旦那さまからも出ましたッ「美味しい~!」

やっぱりその一言が嬉しいですよね爆笑

ヤマキのだしのお陰です。

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ