ラップサンドでランチ♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

台風だった今日は、予定が延期になり

他に出かけたい用事もあったけど、余計な外出は控えようと

一日家で過ごしました。

関東以北の皆様は影響ありませんでしたか?

 

そんなわけでおひとりさまランチには、なんとなく思い立って

ラップサンドを作りました♪*

トルティーヤ生地にはGABANのキャラウェイを、

具材の一つ、キャロットラぺにはハウスつぶ入りマスタードを使用しました。

 

{7C4F9E9D-7C41-4409-98C5-1AF7A118DEDB}

 

ル・クルーゼ キャラウェイ入りトルティーヤ

【材料:2枚分】

 *強力粉 50g

 *オリーブオイル 小さじ2

 *GABANキャラウェイ 小さじ1/4

 *塩 ひとつまみ

 *水(常温) 大さじ1+小さじ2/3~

 

【作り方】

①水以外の材料をボウルに入れ、その後で水を加え

 ゴムベラでひとまとめにしていく。

※ひとまとめになかなかならなかたら水を上記以外の分量で

 ほんの少しずつの水を加えて下さい。

※冬場は水が冷たいのでぬるま湯を用意して下さいね。

 

②ひとまとめになったらボウルの中でそのままゴムベラで押しながら、

 少し弾力が出てくるまで捏ねる。(数分くらいでOK)

 捏ね終わったらラップに包んで30分程室温でおいておく。

 

③半分に分け、麺棒で伸ばして薄くて大きな円にする(使用するフライパンの大きさ)

 

ここまで来て、あ・・・・そういえば私、この手の生地を広げるの苦手だった汗

という言うことに気が付きました!

一度広げようとして失敗し、作ろうとしたことに後悔( ̄∀ ̄+)

ピザ生地もそうなんですけど、うまく丸にならなかったり、

台の上から剥がす時に失敗したり。。キレイにできる方法教えて下さい・・・

とりあえず今回は、クッキングシートの上に平たい円板状にしたものを置いて、

そこから麺棒で広げていき、なんとか形に。。意外とやりやすかった~

 

④フライパンに③を広げ、中~弱火で両面焼いて、ところどころ美味しそうな

 焦げ目がついてきたら完成!

 ※乾燥しやすいので、ラップかクッキングシート等ですぐに覆って下さい。

 

{B6FA0698-CB02-4B36-9616-A4719830F8CC}

 

写真に苦手さが感じられますよね、、焼き上がりガタガタな丸(笑)

 

クッキングシートの上にトルティーヤ生地を広げると、

フライパンに移す時も失敗が少ないな~と、改めてクッキングシート様のすごさを

発見しました!

クッキングシートごとフライパンにひっくり返し、端っこをそーっと剥がしていくと、

その後は手で押さえながらですが、するするっと取れました電球

 

ラップサンドの中身はお好きなモノで。

今回は家にあった以下の具材を使って巻き巻きしましたよ~。

トルティーヤ生地に乗せた順番で、、

 *グリーンリーフ(サニーレタスやピュアヴェール等の柔らかい葉)

 *スイチリソース(マヨ:スイチリ=1:1)

 *スライスチーズ

 *キャロットラぺ(以下レシピ参照)

 *チキンソテー(←残り物。無ければサラダ蒸し鶏なんかもイイですよね)

 

以上を乗せて、トルティーヤの下側を織り込み、左右をたたんで、ペーパー等で

包めば出来上がりです笑顔

 

2枚目のトルティーヤ生地を焼き終わった後、フライパンに残したまま

他の作業をしていたら、生地がバリバリになってしまって、巻こうとすると

ところどころ割れだす始末滝汗

なので焼いた後は、必ず乾燥しないようフライパンから出して④※の作業が

必要です苦笑

 

手のかからない市販の物を使えば楽に出来たけど、台風で外に出たくないし、

キャラウェイ入りの生地はちょっと爽やかなハーブの香りに

苦味のアクセントがあって、美味しく頂けました。

 

{32BA0808-0A8D-4983-94C1-6A595C8E4848}

 

それから

具材に入れたキャロットラぺのレシピです。

 

{C4602D5F-B92B-4FE8-93A2-0770E3BB14E4}

 

ル・クルーゼ キャロットラぺ

【材料:3~4人分】

 *人参 1本(140~150g)

 *オリーブオイル 小さじ2

 *ハウスつぶ入りマスタード 小さじ2

 *塩 2つまみ

 *胡椒 少々

 *白ワイン 小さじ1

 *レモン果汁 小さじ1/2

 

【作り方】

①人参は斜めにできるだけ薄い薄切りにし、その後細い千切りにする。

②ボウルに①を入れ、それ以外の調味料を入れて混ぜ合わせて完成!

 

スライサーが苦手なので、全部千切りするのが大変だけど、

それさえクリア出来れば後は和えるだけ。

 

残りは夕食に頂く予定です♪

でも今日は久々に帰りが遅いらしい旦那さまなのでした。

こんな日に限って、作り置き出来ないメイン料理・・・何時になるんだろ?

 

 

長くなってしまいましたが、本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索