お初スパイス☆南瓜と玉葱のキャラウェイチーズ焼き | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

今夜は旦那さまとランニングの予定が・・ドタキャン汗。

お陰様でブログ更新が出来ますウシシ

 

先日に引き続き、スパイスモニターの商品を使って

簡単なチーズ焼きを作りました。

 

ル・クルーゼ 南瓜と玉葱のキャラウェイチーズ焼き

 

{F3B7CDFF-BCA2-408B-9B80-38278D8F8008}
 

クレイジーソルトとキャラウェイで味付けした玉ねぎと南瓜を

それぞれレンチンして、チーズかけてトースターで焼いただけのものです。

 

【材料:1人分(ミニグラタン皿サイズ)】

 *南瓜 約70g

 *玉葱 1/2個

 *ピザ用チーズ お好きなだけ(20g程度~)

 *キャラウェイ 適量

 *クレイジーソルト 適量

 *胡椒(ホワイトペッパー) 少々

 *オリーブオイル 適量

 

【作り方】

 ①玉葱は繊維を絶ち切るように出来るだけ薄い薄切りにする。

  南瓜は6mm厚くらいにカット(幅は使用するグラタン皿の大きさに合わせる)

 

 ②①の玉葱を耐熱容器入れ、キャラウェイ4振り、クレイジーソルト3~4振りし

  混ぜ合わせ、蓋(またはラップ)をして2分600Wでレンチン。

  一度レンジから取り出し、混ぜて更に1分半レンチン。

 

 ③耐熱皿(グラタン皿等)にオリーブオイルを薄く塗り、その上に②を広げ入れる。

 

 ④②で使った耐熱容器に①の南瓜を並べ、キャラウェイ3振り、クレイジーソルト

  2振りし、蓋(またはラップ)をして3分600Wでレンチン。

 

 ⑤玉葱が入った耐熱皿にピザ用チーズをまぶし、その上に④の南瓜を並べ

  更にピザ用チーズをお好きなだけかけ、キャラウェイをパラパラっとかけ、

  最後にオリーブオイルを少し垂らしてトースターでチーズが溶けて焦げ目が

  少しつく程度まで焼いて完成です。

 

 

今回使用した器は、STUABのピコココットオーバルミニサイズ(11cm)。

そのくらいの大きさで上記分量です。

 

 {6C1DE55F-8F23-48AC-AECB-C240B3A0649A}

 

ちなみに名前も聞いたことがなかったキャラウェイ、今回初めて使いました!

調べてみるとザワークラフトには欠かせない調味料(スパイス)だとか。

あ~・・・あれかな?と漠然と想像は出来ても、ザワークラフトも

久しく食べてないので具体的にどんな味だっけ?と、粒を食べてみました。

 

{683A6201-C39B-4234-B34C-6CF74A992639}

 

ミントのような爽やかさを感じ、またそれに相反する感覚の苦味や香ばしさの

ある味です。

使い方難しいな・・・と思ったからこそ、シンプルに2種類の野菜とチーズに

合わせてみましたが、チーズとの相性がすごくイイですね!!

気に入ってしまいました電球

 
{9039E608-6ACC-4173-B177-8E94A7426CFE}


ミニココットもあまり活躍していなくて、ことあるごとに旦那さまに指摘されていたので

しばらく我が家でブームになりそうです笑顔

 

 

***おまけ***
 
今日のラン前に食べようと思って買ってきたミスドの新作、マロンドーナツ2種。
(これだから走っても痩せないんですね~)
8/17からの発売ですニコニコ
 
{53048DEF-3E10-49B1-A8E3-1F9797E119FB}

 

二人で二つを半分こずつと思っていたのに~明日までお預けかぁ~~~。。
おひとりさまの夜、食べずに我慢できるかしらニヤリ
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ