アジアン風厚揚げ焼きと週末♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

 

こんばんはmoon*

 

最近なんだか時間が足りな~い!

つい先日、ブロ友さんも同じようなことを書いていましたが、

時間の使い方がヘタなのか、パートや友達と会う予定がない日も

あっという間にお昼が来て、ちょっと買い物に行ったらもう夕方。

フルタイムで働いてる方には贅沢に聞こえるかもだけど、

もっと余裕が欲しい~笑い泣き

 

さてさてトップに載せた写真、GABANアジアンスパイスを使って

いつもの焼き厚揚げ(←いつも和風)をアジアン風にしてみました。

 

 

ル・クルーゼ アジアン風厚揚げ焼き

【材料:2人分】

 ・厚揚げ 1枚

 ・カレーペースト 小さじ2

 ・納豆 1パック

 ★GABANクミン 小さじ1/3

 ★GABANパクチー 小さじ1/2

 ・ピザ用チーズ 適量

 

【作り方】

 ①厚揚げは厚みが半分になるように上下を切る。

 ②カレーペーストのうち半分をそれぞれの厚揚げの上面(豆腐の部分)に

  バターナイフ等を使って塗る。

 ③納豆は付属の辛子とたれを加え、カレーペーストの残り(小さじ1)と

  ★を加えて混ぜ合わせる。

 ④②の上に③を広げ、その上にピザ用チーズを乗せる。

  お好みでGABANパクチー(分量外)をパラっとかけて、

  トースターでチーズがとろけて、少しこんがりするまで焼いて完成♪

 (我が家のトースターでは6分程)

 

カレーペーストを使うので簡単!

アジアンな厚揚げに合わせて、SINHAビールというタイのビールを

合わせて頂きました。

珍しく旦那さまから飲もう~と一言。

何故かと言うと、賞味期限切れ(笑)

ビールってなかなか賞味期限来ないはずなのに、あれれれ・・・・苦笑

 

この日はかな~り久しぶりに大きいサイズのSTAUBを使って、

野菜のグリルを作りました。

新玉葱、春キャベツ、アスパラ、えりんぎ、しめじ等々

写真撮るのをすっかり忘れたけど、シンプルにクレイジーソルトと

オリーブオイルだけで焼きあげて美味しかった~。

 

こんな時に活躍するのがスプレーのオリーブオイル!

 

オリーブオイルスプレー

(昨年11月のブログで使った写真、懐かしい~。お花のモチーフは壊れて捨ててしまいました^^;)

 

南国で開封した調味料はほぼ全部捨ててきましたが、

このスプレーだけはまだ殆ど使っていなかったし、なんだかもったいなくて

日本に持って帰ってきたのですが、やっぱり使える~グー

近所にあるこじゃれたスーパーでもメーカー違うものを取り扱っていたので、

これ無くなったらまた買いたいなニコニコ

 

 

週末のあれこれも書きたかったけど、長くなりそう・・一つだけ書いてしまいますネウインク

 

片方の日、いつもより長めのランニングをしたので、

ラン後にフードコートで夕食を食べることにしました。

それぞれ違うお店で購入してテーブルに戻ってくると、、、

 

 

わ~偶然!夫婦で同じ18番でした爆  笑sei

 

ラン後と言えどもガッツリ・・・

 

 

だから痩せないんですね~(笑)

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索