クリスマスディナーのオードブル♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~


柊 Merry Christmas! サンタさん

祝日の昨日、皆様楽しい一日を過ごされましたか?
我が家では一足お先にクリスマスディナーで乾杯いたしました笑顔


でも今年は何を作ろうか考えても一向に決まらず、半日が過ぎ。。
冷蔵庫の中が比較的いっぱいで、あまり材料を買いたくなかったし、
旦那さまも出張から戻ってくる日で夕食は少なめにと言われていたし、
家にある材料で簡単にできる程度で作ろう~と思ってました。

そう思いつつもやっぱりクリスマスだから、
いくら簡単でもクリスマスっぽい雰囲気にはしたいな~と試行錯誤。

じゃが芋はある(←1ヶ月以上前に買ったもの)
ブロッコリーも残ってる(←1週間程前に冷凍)
鶏もも肉も1枚ある(←2~3ヶ月前に冷凍)
ミネストローネの残りもある(←2ヶ月前に冷凍)
って、残った冷凍品ありすぎ苦笑

そして色々考えて考えて考えて、、、ミニツリークリスマスの出来上がりキラキラ

クリスマスオードブル1

中はマッシュポテト、それにブロッコリーの花蕾部分をつけていきました!

材料・作り方はコチラ(大きさによりますがツリー5~6個は出来ます)
COOKPAD クリスマスに☆ツリーのオードブル

 
ツリーの底面に粉チーズをつけ、
盛りつけるお皿にも粉チーズを散らしておいたのですが、
これがお皿とのくっつき防止でいい感じエル
ちょっと雪っぽい雰囲気にもなりますしネ。


こんなのを作ろう~とは思ったけど、ツリー頂点の星が無いし、
出来るかな?と、最初ものすごく漠然としていました。
でもとりあえず他の材料も少し買い足したかったので街中に出掛け、
すると途中でピーンと何かがひらめき100均へ電球電球電球

最近は100均に行けば何か見つかる!って感じですよね。
星の形をした“何か”を探していたら、こちらのハート型のアクリルピックを発見!

ピック

星型は残念ながらなかったけど、ハートのツリーも可愛いかもはーと
と購入しました。
ふふふ、大成功だったかな?

そしてこのピックを使ってもう一つオードブル作成!

クリスマスオードブル2

クリームチーズに生ハムを巻き、ひらひら胡瓜+オリーブ。

いや~今回はピックを買って大正解でした!
アクリル製だから洗えるし、購入して良かったです♪*


他のクリスマスディナーは長くなってしまったので、また~^^


それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ