お麩でフレンチトースト! | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~


今晩は^^

今日は仕事前のまるまる一日研修でした。

あぁ~~~~もう来月からホントに働けるのかなってくらい
ドドドっと疲れが・・・・・・・・
既に心折れそうになってきましたが、
来週から沢山のお勉強(仕事の予習?)頑張りますよー!
・・・皆さんはシルバーウィークのお休み楽しんで下さいネ~( ̄∇ ̄+)


7月に金沢旅行で購入した宮田さんのお麩。
生麩はもちろん食べきってしまいましたが、
乾燥麩(車麩)は先日開けたばかり。

そのお麩を使ってフレンチトーストを作りましたカラフル

お麩フレンチトースト1

ふふふ(オヤジギャグではありません~)美味しそうに出来ました笑顔

カットされた車麩もありますが、
カットされていないこーんな大きい(長い)車麩も
フレンチトースト用に購入していました。

お麩

こちらを3cm程の厚みになるようにカットし、
(カットされた車麩はメーカー問わず2cm以下くらいが多いですよね)
卵液に漬け込むこと約5時間。

お麩屋さんにフレンチトーストのアイディアを教えてもらって、
漬け込みは3時間程度が良いよと言われたのですが、
厚切りにしてしまったせいで、厚みの真ん中辺りに硬い部分が
まだまだ残っていたので、
途中スプーン等で卵液を何度もかけたりしながら長めに漬けてみました。

お麩フレンチトースト2

食感、モチ~っと。でもやわらかラブ
すっごくおいしかったです!

ちなみに卵液は以下分量で3cmに切ったお麩を3つは漬けられそうです。
 ☆卵 Mサイズ1個
 ☆牛乳 100ml
 ☆砂糖 大さじ2
 ☆塩 少々

これまで使ったことのある車麩って
水分を吸うとかなりの大きさになってた気がするのですが、
宮田さんの車麩はあまり大きくならず、、卵液だからかな?
なので丸い輪の状態でも焼きやすかったです。

今回は自分の分だけしか作らなかったけど、
週末に旦那さまの分も作って一緒に頂きまーすキラキラ



それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ