とろ~りカルボナーラ味のクリームコロッケ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~


こんにちは^^



今日はGWのラストですね!

皆様いかが過ごされてますでしょうかニコニコ



さてさて!!マ・マーのモニターレシピ紹介、これが最後になると思います。

今回は久々にコロッケを作ってみました。

勿論、普段はこんな高カロリーな物は作りませんし、

旦那さまのウエスト96cmとわかる前に作った物ですよ~。


ちなみに昨日の旦那さまのウエストサイズ:93cm

一昨日のゴルフ練習と、食事量を自己管理で減らした結果です偉い



ルクちゃん(OR) とろ~りカルボナーラ味のクリームコロッケ


コロッケ完成1



【材料:6個】

  ・マカロニ(マ・マー早ゆでクイック使用) 40g

  ・じゃが芋 200g

  ・ブロッコリー 40~50g

  ・アスパラ 1~2本

  ・バター 7~8g

  ・塩胡椒 少々

  ・カルボナーラソース(マ・マーたっぷりベーコンのカルボナーラ使用) 120~130g

  ◎小麦粉 適量

  ◎卵 適量

  ◎パン粉 適量


【作り方】

  ①じゃが芋は皮を剥き1口大にカットし、水につけておく。

   ブロッコリーは小さく割き、玉葱はみじん切り、アスパラは小口切り。


  ②耐熱容器に水を切ったじゃが芋を入れ、600Wレンジで3分加熱。

   更にブロッコリーと玉葱を加えて2分加熱。

コロッケ1


  ③沸騰した湯に塩(分量外)を入れてマカロニを茹でる。

   マカロニが茹で上がる1分前にアスパラを加え、一緒に茹でて

   ザルに上げる。


  ④ ②をボウルに移しマッシャー等で潰し、そこへ③・バター・塩胡椒

   を入れて混ぜる。更にカルボナーラソースを加えて混ぜ合わせ、

   冷蔵庫で冷めるまで寝かせる。

   ※冷蔵庫で寝かせる前はちょっとドロっとしてますが、

    寝かせると固まって成形しやすくなります。

コロッケ2  コロッケ3



  ⑤寝かせた④を6等分し、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。

コロッケ4


  ⑥フライパンに1cm程度の油を入れ170~180度に熱し、

   両面焼き色がつくまで焼き揚げして完成です♪

   ※油の温度の見極めは、パン粉を落として沈まず浮いた状態

   になっていればOK



手間のかかるコロッケ、作ったのは片手で数えられる程度(;´▽`A``

でも今回はマ・マーモニター商品から『早ゆでマカロニ』と『パスタソース』を

使用したお蔭で、時間短縮出来たし、お味もパスタソースにお任せで大成功でした!



早ゆでクイック  カルボナーラソース




やっぱり揚げたコロッケは美味しかったぁ好き

揚げ焼きだから、どっぷり油の中で揚げるよりは多少カロリー低いのかしら?



コロッケ完成2



コロッケの中身の写真を撮るのに包丁で半分にしてみましたが、

クリーム感が伝わらない画像になってしまいました・・・失敗

でも実際はクリーミーさ抜群でした♪☆



残ったコロッケは厚みを半分にカットし、食パンの上に乗せ、

更にスライスチーズを乗せてトーストに。

昔、そんなふうにして母が作ってくれたのが大のお気に入りでした^^



もしお手元にカルボナーラだけでなく、他のパスタソースが余っていれば、

それを使用したらまた新しいコロッケになると思いますので、

機会があったら是非お試し下さいネ。




マ・マー早ゆで
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪

【レシピブログの「春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪」参加中】






それでは皆様にとってステキなGW最終日になりますように

Mahaloハワイ




↓よろしかったらポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪