ほっこり和食♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~


こんばんは月


昨夜は会社を出たと思われる時間に

旦那さまから「よ~(^O^)/」と、帰るメールが!

(相変わらず意味不明の内容です^^;)


先日書いたブログの内容 を旦那さまに話し、

皆様から頂いたコメントの内容も見てもらいましたにひひ


それが功をなしてか、これは帰るメール2段階?

効果あった~(≧▽≦)なんて期待して帰りを待っていました。



片道約1時間かかる通勤。


な、、なのに、帰るメールからたった30分程でまたもや

玄関ガチャガチャ!!


え~~~~最寄駅からのメールだったの?


と問いただすと、タクシー帰宅とのこと汗


それならそれで、タクシー使うって書いてくれなくちゃわかりません・・・・

やはり人は簡単には変わらないですよね。。

期待した私が間違ってました(笑)



さてさてそんな昨夜は久々にぶりの照り焼き!

COOKPAD 生姜たっぷり☆ぶりの照り焼き


ぶりの照り焼き


いつもは薄くて新鮮さがなくて買う気も失せる青魚ですが、

今回は遠方のスーパーで美味しそうな、しかも肉厚の切り身をゲット!


生姜た~っぷり使って、臭みもなくてふっくら仕上りました~


あぁ~やっぱり日本人だなぁ、お魚の照り焼き、煮つけ、

ほっこり美味しい~~~にこにこ



そして焼き茄子も久々に。


焼き茄子


ぽん酢等で簡単に食べちゃうことが殆どですが、

今回はぶりの照り焼きが濃い味なので、

しょっぱくならないように“だしで食べる焼き茄子”にしてみました。


だしは茅乃舎のあごだしを“濃厚だし”でとった物を使用し、

の材料を合わせました。


  だし汁 120ml

  酒 小さじ2

  みりん 小さじ1

  塩 少々

  醤油 数滴


茅乃舎のだしは、のりまきのいる南国ではとーっても人気。

お土産としても喜ばれるので、また日本に行った際は調達したいですカラフル



ぶりは冬、茄子は夏、・・・春の旬ではない食材がメインとなった

夕食でしたが、旦那さまから「美味しかった~!」が聞けたので

ヨシとしちゃいます^^




それでは本日もお読みいただき有り難うございました

Mahaloハワイ





↓よろしかったらポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪