岡崎公園からすぐ近くに、一軒家を改装してカフェにされたお店があります。



Daily Diary


好日居


ここらにあるはず、と思って探さないと見つからないようなたたずまい



Daily Diary



玄関をあがるとまるでおばーちゃんちに帰ってきたような気持ちになれます。

『ただいま~!はー、暑かったー!』って感じ



Daily Diary



運よくお庭近くの席に座ることができました。



Daily Diary



こういうのをわびさびというんでしょうかねー

スポットライトが良さを一層引き立てていますほっ



Daily Diary



いただいたのは番茶とお菓子(たぶん湯葉をあげたようなもの)



番茶が運ばれてきたとき、ふわっとたばこのにおいがしたのですが、一緒に居てた人もたばこ吸わないはずやしお店も禁煙やし不思議~って思ってたらこの番茶からでしたほうじ茶

京番茶、いり番茶とも言うそうですがたばこやたきびのような香りが特徴なんだそうです。

そのせいか好き嫌いが分かれるそうですが、わたしは…のめなくもないけど、慣れるにはまだまだ時間がかかりそうなお茶でした…。



けど素敵なお店でしたー。

今度行ける機会があれば番茶でなく御抹茶をいただきたいなmaccha*



Daily Diary


好日居の近くには古美術書の本屋さんもありました。

一緒に行った人のビンゴな専門のものがあったようで、1冊お買い上げ~


天気のいい日曜日はまだもうちょっと続きます。


好日居 (喫茶店 / 東山、蹴上、三条京阪)
★★★☆☆ 3.5