AMEBAOWND完成しました!!
https://norikokomiya.amebaownd.com/
ぜひたくさん遊びにきてくださいね♡

NoRiのYouTubeがこちら💛
https://www.youtube.com/user/NoRimodeA
チャンネル登録いただけたら嬉しいです(*´ω`*)💛
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, August 21, 2016

今日は久しぶりの撮影 嬉しいご報告ができるかも♡ 天気に恵まれました。 雲があざらしさん...

テーマ:ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, August 19, 2016

私がどうやってカメラマン(フォトグラファー)になったか 

テーマ:experience

今日8月19日はWorld Photo Dayなんですね。

(日本にも"写真の日"というのが6月1日にあるそうですが)

 

なので今、世界中がSNS等も含み賑わっています。

Gizmoodさんのページより引用しますと(ありがとうございます)

175年前の8月に世界で初めて実用的写真技法との発表があったそうですね。

今の日常では一眼レフカメラだけでなくiPhoneといった色んなデバイスで様々事ができる時代ですもんね。

はぁ〜。感謝しかないです。

だって写真は人生に欠かせないものですから。

 

 

さて、本題ですが

カメラマンにはどうやったらなれるのか。

写真家になるためにはどうしたらいいのか。

 

今の時代ですよ!!方法は100万通りもありそうですね。

私もいわゆる写真の専門学校に通っていたわけでもない。

有名カメラマンのアシスタントに弟子入りしたわけでもない。

100万通りの中の、その1の道でフォトグラファーをしておりました。

 

 

先日、ニューヨークのファッションを撮り続ける伝説の写真家

ビル・カニンガム(Bill Cunningham)さんのドキュメンタリーDVDを観たのですが。

伝説という言葉に相応しい素晴らしい方でした。

ぜひ!皆さんもみてみてください。彼も彼らしい撮影スタイルです!

 

 

私が写真とぐっと近くなったきっかけは

撮影会モデルをしたこと。最初は撮られる側だったわけですね。

世の中には沢山の写真愛好家がいて、その被写体として活躍するチャンスが縁となり、カメラがとても身近なものになりました。

姉妹で一緒にやっていたので、自分が休みの時は姉を撮りに行く。

一眼カメラを持っていたのですが、ダイヤルモードの意味すらしらない

絞り優先、シャッタースピード優先の意味もわからない。

ISO感度ってなーに?ホワイトバランスってなーに?

そんな次元で、ただただ、シャッターを押していただけです。笑

撮影会に遊びに行くと皆優しいので教えてくれました。

感謝です♡

 

そんなこんなの状況の中で、

務めていた仕事のくぎりが良かったので、

次にどんなことをやろうかな?と考えたとき、、

「カメラマンになりたい!」と思い立って求人を探してみつけたのが

家族や学校等の写真スタジオカフェの募集。

 

実務経験もカメラの知識もありませんが、

自由にとりためた写真を作品として持って行き

面接に行きました。

 

ものすごい倍率だったようです。

いわゆる、プロカメラマンさんの応募もあったりとかで、

なぜ、私は合格できたのか。。

それはコミュニケーション力が大きかったそうです。

写真の仕事って(まぁどんな仕事もそうですが)人との関わりがすごく多いですから

写真センスやスキルや知識だけでなく、そこの部分もとても重要なのかもしれませんね。

また、今回のところに関しては、変に癖のついてない初心者だったこともあり教えがいがあるこも考慮してくれたのかもしれません。

 

 

仕事をすることに決まって、現場でボスに教えてもらえるのはもちろんですが、

すぐさまニコンカレッジ(Nikonカレッジ)へ申し込みをして

基礎講座を受けにいきました。

屋外撮影がメインでしたが、屋内での撮影も(クオリティをあげるべく)

講義を受けたり、必要な範囲で日々学んでおりました。

 

 

すると、今度は(私はKPOPカバーダンスが好きで韓国との繋がりも多く)

フリーランスとして韓国のアーティストの取材や週間新聞、ファッション撮影、

写真教室の先生、写真展に出展等

写真の仕事とはまた別の活動しているところからお仕事のご依頼やオファーをいただき、少しずつ少しずつ増えていきました。

 

また、それが実現できたのも

自分の写真を見せる場としてOWNDのWebを活用したり

自分を売り込みを無意識にしていたのかもしれませんね^^

 

最近他に夢中になっていることがあったのですが(優先させたかったので)

近頃またたくさん写真や撮影のお話をいただくことが、ぐっと増えました。

また、女流カメラマン復活したいな。。。なんて考えてます。

 

その時はどうぞ応援してくださいね♡

 

直近で撮影したのがこちら♡

{8911826D-36FF-45D3-8C06-27E55039691A}


KIMONO × World

 

着物も外国人モデルさんとのコラボレーション♡
 
その撮影風景がこちらです、ぜひご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, August 19, 2016

KCONのチケット入手にいたるまで&YouTubeの貼付けメチャ楽になったね!!

テーマ:event

先日ニューヨークに行った際、KCON 16NYへ行ってきました。

写真と動画で日記を書く人、小宮範子♪ということで

KCONの様子をちょっとアップしましたよ〜

 

どくしゃになってね!

そもそもですね、

どうやってKCONのチケットをどうやってゲットしたのか。

ドキドキハラハラの連続の末に手に入れたんですよ。

 

ニューヨークに行く目的にはもともと特に含まれておりませんでした。

(一つぐらいブロードウェイは見たいなぁ)とは考えておりましが。

まさかそれをNew Yorkで開催のKPOPライブになるとは。。

 

出発前日ぐらいに、妹から連絡が。

「どうやら私たちが滞在中にKCON16NYが開催らしい」

しかも、よりによって私たちが大好きなアーティスト

例えば、Ailee(エイリー)、Seventeen(セブンティーン),

BTOB(ビートゥービー)、CRUSH(クラッシュ)

そんなラインナップまずありえない!!!喜びの悲鳴です!

 

しかし、そんな、どうやってチケットを購入するのか。

当日チケットはあるのだろうか。

(webを見てもSOLD OUT的な?英語ばかりでわからないし)

 

そして、出発前夜にtwitterでつぶやいてみた。

KCON NY行きたいなぁと。。

 

そしたらまぁ、チケットありますよ!とレスがいくつかくるではありませか!

(英語でのやりとり&チケットの受け取り等は現地にてなので、それはもー当日入場する迄もヒヤヒヤものでした。)

なんてったって、チケット自体も紙切れ一枚ですから笑

 

そんなこんなで、無事に妹とKCON楽しんできたわけですが、

そこに行きつくまでは努力&熱意のたまものだったわけです。

 

すれも全て良い経験でした。

 

日本以外でのライブ(KPOP)は初めてでした。

もー世界中から?集まったお客さんの熱気はとにかくすごくて

今迄行ったことのあるどのライブの中よりも1番盛上がりました!

 

ちなみに、このNew York初日のグランドセントラルはチケット受け取りのために行ったんです。

私にチケットを譲ってくれた方も、姉妹で行く予定だったのが

妹が予定が入ってしまい行けなくなってしまったので。との事でした。

つたないながらも

英語力と今の時代ならではのSNSコミュニケーション

様々な判断と要素を見極めながら楽しむ事ができました♡

 

今日もコンビニで買い物で困っていた外国人を助けたりw

(日焼けオイルを探していたようで、日焼け止めをもちながらこれで大丈夫か?と困惑していました)

英語が話せるって素晴らしい!!もっと勉強して話せる様になりたい♡

 

人助けができる(今日も最高に喜ばしい事に感じた)

世界が広くなる、世界中の人とふれあえる

最高のことですね。生涯かけてどんどんスキルをあげていくぞぉ!

読者登録してね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, August 18, 2016

【三姉妹の旅】ニューヨークのお勧め観光スポット 〜チェルシー周辺〜

テーマ:travel
みなさまこんばんはNoRiです^^

写真と動画で日記を書く人ということで、
YouTubeにニューヨーク旅日記をすこしアップしております♪

ブログの分け方決めてみました。
AMEBAOWNDのブログはメチャ自分の肝にめいじたい事とか
超絶大切なこととか。
Amebloは普段の日常や日記な感じで
わけることにしました^^

たくさんアップすると流れていってしまうのでね。

今日はニューヨークで近頃大人気のスポット
チェルシー周辺に遊びに行ったときの動画です♪



ニューヨークのお勧め観光スポットを三姉妹で遊びにいきました^^

今日は、近頃オシャレニューヨーカーや観光客にも大人気の街
チェルシー/ミート・パッキング/ハイラインエリアにやってきました。

私たちの滞在していたアッパー・イースト・サイドからも
地下鉄で簡単に行けちゃいます。
一番の目的はオシャレな朝食を楽しくいただく!ということで今回はSANTINAへ行ってきました。
朝食の種類も豊富で、甘いのからしっかりしたものまで
気持ちの良いオシャレで可愛くてハイセンスな店内に、さらに絶品ときたら行くしかないですよね。

街自体がとてもオシャレ。
ちょっと歩けばお散歩にぴったりのハドソン川やハイライン
お腹がすいたらチェルシーマーケットへ行けばたくさんのお店がもりだくさん。
お土産にぴったりのアイシングクッキーや、私もたくさん買ってしまいましたがFAT WITCH BAKERYではチョコレートブラウニーのお土産が大人気のようでした!

ちなみに、チェルシーマーケット内にはYouTube NYがあるし
YouTuberの聖地でしょうか!そして向かい側にはGoogleのビルもあり、ちょっとウキウキしてしまいました♡
お勧めのホットプレイスです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 18, 2016

ブログ移行します!!!

テーマ:お知らせ♪
今後ブログはAMEBAOWNDのブログに変更してみようと思います。
https://norikokomiya.amebaownd.com/



amebloはとっても使いやすいので、
使いやすさ次第で戻す可能性もありますが、
いったんAMEBAOWND試してみたいと思います♡
(こちらも場合によっては同時更新するかもですが^^)


先日のニューヨークの動画一発目アップしました♪♪




こちらにオフィシャルサイトとして
ブログもアップしてみますのでぜひ遊びにきてくださいね♡
ここをクリック
https://norikokomiya.amebaownd.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。