TVをみて思う。

テーマ:
おはようございます。
お昼は暖かく過ごしやすい日が多くなりましたね。

そんな暖かい日にも関わらず、昨日は証人喚問中継にくぎ付けでした。
野次馬根性丸出しです(笑)

こういった討論をみていると
「冷静であること」
の大切さを感じます。

熱くなったら負け。
声を荒らげる必要なんてそうそうない。

相手、まわりをしっかり分析すること。
それにかかわる自分の立場を俯瞰すること。

なかなか難しいですけどね。

と仕事前にまた予算委員会ウォッチをしながらのブログ更新でした。

今日は養成コースの試験日です。
試験を受ける側も見る側も「冷静に」です。
がんばりましょう。















AD

~FTPマットピラティスベーシックブラッシュアップ
を開催いたします~

 

●日時:2017年 7月23日 13時~16時(3時間)
 ※FTPピラティス資格更新対象講座です(6ポイント取得)

●場所:ピラティススタジオTOR(名古屋市東区)

http://pilates-tor.toyobiyo.jp/

●テーマ:
~姿勢・動きからみる筋のアンバランスとエクササイズによる修整~

 

クライアントの姿勢・筋バランスはひとりひとり異なります。

筋のアンバランスを静止時・動作時を通して把握し、そのアンバランスを修正するのに適したエクササイズを考えていきます。

●受講料:8,640円
●定 員:8名 ※定員になり次第締め切ります。

お申込み・お問い合わせは下記ホームページの
予約フォームよりお願い致します。

http://pilates-tor.toyobiyo.jp/mail/reserve.php



 

AD
こんにちは、上野です。

1月から始めていた新たなピラティス資格の勉強。
今日はその試験日でした。
正直言って落ちるわけにはいかない、でも100%受かる保障もない!
ですのでひたすらテキスト読み読み、エクササイズ実践実践、で勉強でした。

マットピラティスのよいところは
「お客様ご自身が家でできる」
という点です。

今回新たな団体のマットピラティスを勉強することで
このことをあらためて深く認識しました。

インストラクター仲間が自身のクラスタイトルに
「おうちでできるピラティス」
と命名していましたが本当にその通り。
おうちでやっていただいてこそ、お客様の意識が変わってこそ
週1回、月1回のレッスンの効果がグッとあがるというものです。

おうちや職場でできることをお伝えし、実際に実践していただくこと。
お客様のためにもその誘導が確実にできること。
どんどん出てくる新しいツールや情報に振り回される前に、
まずこれを心がけることが大事ではないでしょうか。



マスタートレーナー、同期の皆さん、ありがとうございました!
楽しく有意義な3ヶ月でした(^^)/







AD
こんにちは、上野です。
ブログ更新頻度、もうこんなぼちぼちペースが普通になってきました(笑)
その代わり、ではないですがFacebook、インスタグラム等で随時発信して
まいりますのでご容赦ください。


ただいまわたくしのスタジオでは養成コースの真っ最中。
そして私自身も他団体の養成コースで勉強中で、テストを控える身です。

私は養成コースを開催するにあたり、
●少人数制
●参加者はピラティス経験者であること

という定義をもっています。

少人数制で開催するのは、お察しの通りひとりひとりに
細かくフォローができるということが一番の理由です。

ただ受講生同士での指導練習となるとやや物足りなくなる
かもしれません。

今回も少人数での開講で、再受講生のサポートも借りながら
すすめています。
これからはエクササイズの実践とデモレッスンがメインになりますので、
当スタジオの卒業生ではない方にもご参加を募り、より指導練習に
厚みを持たせていきます。

経験の有無に関係なく、人のキューイングを聞くことはとても勉強になります。
何より指導練習でもレッスンを受けられるというのは楽しいものです。

自分自身が養成コースに参加しながら養成コースを開催するって
スケジュールはともかく気力・体力的にどうなるか不安でしたが、
受ける側の心理状態・ニーズをタイムリーに感じ、同時に新しく学んだことも
いち早く伝えることができるので良い決断でした。

今回のコースはやや時間にゆとりがあるので
テキストには載っていない部分、より実践的なことも
フォローしていこうかと思います。

そして・・・来月の自分の試験に向けては、エクササイズ練習あるのみです!!
がんばるぞー





こんにちは、上野です。

「筋肉のバランスの整った正しい姿勢」
を目的に昨年秋からレッスンに通ってくださっているA様。

昨年11月のレッスン前の姿勢。
後ろ重心で壁によりかかるようなバランスで立っています。



今年1月のレッスン前。11月の写真よりバランスはよいですが
背骨の自然なカーブがなく、背中がフラットな状態です。

この姿勢がレッスン後には

このように変化します。
骨盤、肋骨が正しい位置に戻り、背骨の自然なカーブが
復活しています。シャキーーン、とすっきりした素敵な姿勢です。


身体には「クセ」があります。
少々のクセならなんてことないのですが、放っておくと後々健康を害する
原因になる厄介なクセもあります。

このA様の場合、自分のクセとしっかり向き合い、
月1~2回、コンスタントにレッスンを続けることで
体のバランス、必要な筋力が徐々についてきています。


A様、写真のご協力ありがとうございます。