いよいよ ヨルダン! | うちの『のりこ』知りませんか?   ~世界の国々迷子です~

うちの『のりこ』知りませんか?   ~世界の国々迷子です~

世界一周をスタートするための準備をして、数か月
一応、世界一周にスタート
どうなるかわかりませんが、頑張りません。
辛くなったらすぐ帰国!を胸に楽しみます♡
準備ブログではなくなったので
のりこの世界一周準備ブログからタイトル変更

ヨルダンに到着したのは

夜(ヨル)ダン!

のりこです。


(はっ?何か???)


image
この横になれないイスで無事に
空港泊を終えました!


{C57F6C9D-202D-40E1-B24E-5AA342BF955F:01}


ヨルダンの空港内には
{D5C253C8-DA80-421C-81A5-242D7177B214:01}
スタバなんかもあります。

シャレとります。




さて、

7:00から始まる
市内行きのバス

{6FCC4437-1ED1-417E-8316-BADCF61760DC:01}
チケット3.25JD(約500円)

このバスで

ムジャンマ・シャーマリーへ


同じバスに乗ったおじちゃん


うん。
いきなり中東っぽい顔つきになりましたね。


ムジャンマ・シャーマリーに到着し

バスを降りた瞬間にタクシーの
おじちゃんに捕まりました。

宿まで5JDだと言われましたが
3JDに交渉成功


無事に宿に到着

アンマンの宿は
『Cliff Hotel』


ドミ1泊5JD(740円)

この宿に宿泊しようと思ったのは
2つの思いがあったから

1つ目は
近くに「マンスール」という宿があり
日本人が多く集まるのですが
2人に1人の割合で虫にやられるらしい(南京虫)

2つ目は
「イラクに行って拉致され
殺されてしまった香田さんが
最後に宿泊した宿」だから


そんな理由です。



本当は、
旅人にウワサの
サメールさんやアリさんに会いたかったんだけれど

お二人とも宿にはいらっしゃらないらしく。



さて、
到着して間もないですが
アンマン観光へ

まずは

宿から歩いて

ダウンタウンのランドマーク

アル・フセイン・モスク


ウマイヤ朝時代の640年
ビザンチン時代に造られた
フィラデルフィア大聖堂を改装してできたモスク。


中はこんな感じ。


お次は

ヨルダン最大規模を誇る

ローマ劇場




33列6000人収容できるそう。


ちょっとカッコよさ気に撮影してみる。





中には
ヨルダン伝統文化博物館と民族博物館が併設されてます。







ローマ劇場のすぐ隣に

オデオン

こちらは
ローマ時代のコンサート会場なんだって。


ローマ劇場の5分の1くらいの規模かな。


はぁ~。

おじちゃ~ん

休憩~





ヨルダンのコーヒーは



粉の味がした…。(笑)



最後の観光地

アンマン城へ



地元の人に
近道を教えてもらい

階段をてくてく登っていくと

18歳くらいの若い兄ちゃんに

こっちこっちって

手招き。



行ってみる…。



すると

うん??



うん???


( ̄ー ̄;





あれ???




行き止まりだけど…。




これ

やばいやつじゃない???

( ̄ー ̄;




やっぱり~~~



(((( ;°Д°))))



手を握られ
ちゅーされる~~



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




逃げろ~


ε=ε=ε= (((( ;°Д°))))




なんとか

走って逃げることに成功!



しかし


1人の心細さと
怖かったのと
アンマン城がすぐそこなのに行けない悔しさと


色んな気持ちで
道端で大泣きです。




久しぶりに大泣きしたら

スッキリ(笑)。


そして、

もう1度
アンマン城をめざしました。



アンマン城の中には
ヨルダン考古学博物館が併設されています。




そして、
私が見たかったのは
アンマン城から見るダウンタウンの街並み




本当の本当は
夕陽が沈むところを見たかったけど

地球の歩き方にも
城から夕焼けが美しく眺められるが
街灯もなく、ひとけが少ない場所なので
女性だけで行くのは控えたほうがいいだろう。


って書いてあり


実際昼間でもあんな目にあったので


夕陽は
あきらめて宿に戻りました。




アンマン観光が終わり

クリフホテルの向かいの路地にある
「ハーシェム・レストラン」へ
(歩き方にも載ってる)



ファラフェル



ホンモス


ホンモスはひよこ豆をすりつぶして味つけしたものらしい。

これをパンにつけて食べる。


おいしぃ~!

ここのホンモスが最高においしい!!!







さて、
ヨルダンで
死海に行く人がいないので


もう、
明日にでも
イスラエル行っちゃおうと思います。






のりこの生存確認ができたらクリックお願いします

 

にほんブログ村