通院日 | 膠原病SLEとAPSとシェーグレン

膠原病SLEとAPSとシェーグレン

膠原病抗リン脂質抗体症候群と乳頭癌とシェーグレン
と混合性結合組織病になってしまいました。どこまで頑張れるか分からないけど、一生懸命生きたいです。

新年1発目の診察。母との同居や年末のバタバタでストレス溜まってないかな?と
心配してましたが、血液検査は変わらず。

今回は呼吸器科、皮膚科、耳鼻科、膠原病科
だったので忙しいかなと思って家を6時半に出ました。案の定渋滞で、病院着いたのは8時20分ぐらい。もっと早く出ないと駄目かな。。

膠原病の先生は今のところ大丈夫そうやねって言うてたけど、皮膚科の先生がデータ見たら心配な所があるらしく、下手したらSLE出て来るかも?って不安な事言うてたーショボーン

冬に悪化する人が多いらしいので気をつけて過ごさなきゃ。唾液の出る薬止めてから乾燥がひどくなったのでスプレータイプの唾液の薬もらったけど、あれ、何か気持ち悪い。本当に唾をスプレーするみたいな感じで慣れないです。