最近、公衆電話、使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



公衆電話を使う機会は全然無い。

自分が住んでいるところは田舎だから、探せば公衆電話は見つかる。

でも、そもそも電話する相手がいないから、使う機会が無いのである。

(C)伊集院静、能條純一/集英社

高校時代は携帯電話を持っていなかったので、学校内にある公衆電話で連絡を取っていました。

そもそも、その当時は携帯ショップが無かったので、持っていなかったのは当然だったのです。

携帯ショップへ行くには、車で1時間かけて行かないとどうにもならなかった時代でした。


携帯電話を持ったおかげで、本当に便利な世の中になったと思っています。

本当にそれを実感するのは2003年以降で、それまでは圏外の地域だったのです。少し移動しないと電話すら使えませんでした。


自分が学生の頃、母親はテレフォンカードを集めるのが趣味でした。

現在では使用不可能な200や300を所有していました。今だとどれぐらいの価値があるんだろう?


2001年には、コミック雑誌の懸賞でテレフォンカードに当選したことがありました。あれは結構役に立った。


現在では、公衆電話を利用する機会がほとんどなくなりました。

もっと大きな町だと、駅ぐらいしか見かけないのかな?

仙台市内を歩いていても、町中で公衆電話を見かける機会が無くなって、ちょっと寂しい思いをしています。


さて、明日から久しぶりに土曜日まで仕事の6連戦です。

今日は少し早めに寝て、明日に備えることにしましょう。