自分的今年の漢字ブログネタ:自分的今年の漢字 参加中
今年の漢字は税に決まりました。

新聞に掲載していた写真を無断転載です。新聞社のみなさん、ごめんなさい。

さて、今日は自分的今年の漢字の話でもしようかな。

いろいろ考えたんだけど、今年の自分を表す漢字は、貧困の貧です。

とにかく今年一年、金銭面で辛い思いをしました。親からお金を拝借したのは1度や2度じゃありません。

昨年はというと、ある程度余裕はありました。円高やデフレの影響もあって、賃金と物価のバランスが取れていたからです。

パチンコ・パチスロでお小遣いを稼ぐことも、そう難しくはありませんでした。

しかし、今年4月の消費税増税をきっかけにそのバランスは崩壊!さらに追い討ちをかけるように円安になり物価は上昇。でも賃金は全然上がらない・・・。

低所得者の給料は10日程度で破綻するので、借金でもしないと生活できないくらい、本当に苦しい1年でした。

低所得労働者にとっては、これが合っているのかもしれない。納得でしょ?

さて、明日は投票日だ。自分はこんな状況を作った自民党にNO!を突き付けるために投票に行きます。