私はいつも昼食は車の中で食べている。職場には食堂はあるものの、あそこで食べるのはなんか息苦しいという理由もあるが、車の中でラジオを聞きながら食べるのが昼の楽しみなのだ。

1年前までお昼の12時15分から10分間放送されていた、小沢昭一の小沢昭一的こころというラジオ番組が大好きだったが、彼がお亡くなりになったことで番組は終了した。

だいたいその時間から私は昼寝する。12時25分辺りからちょっと眠りに入ってしまう。フゴッ!という声に一瞬目を覚ますことがあるが、その時間帯に流れてる歌が全く聞こえなくなることがある。

12時35分から別の番組が始まった頃には、ゆっくり起きることができる。そして車から降りて仕事場に戻り、12時40分から作業再開となるのだ。

昼寝する時間は20分程度。この20分がちょうどいいらしい。頭が少しはスッキリするので、よろしければ皆さんもお試ししてみてください。