最近買った100円宝くじを調べてみたら、1100円の当選だった。以前から気になっていたが、実際に宝くじはギャンブルなのだろうか?

私的にはNOと言いたい。ギャンブルにのめり込んで生活が破綻した話はよく聞くが、宝くじにのめり込んで破綻した話は聞いた事がない。そもそも宝くじは他のギャンブルと違い、購入した際に胴元に支払われる額が50%と高額である。もしも高額当選したらと夢を見るが、実際に1等に当選する確率は本当に夢物語である。

福本伸行先生の代表作であるカイジシリーズで船井という男はこう言っている。

偶然に命を張るのは犬猫ケモノのやることや。人間は・・・その勝負が重ければ重いほど勝算に張る。頭で勝たにゃあ、あかん

しかし勝負するからには偶然を味方に付けなければいけないのも事実だと思うが、勝算もなく賭けに出るのは単なる運頼みであって、それは遊びの範囲でやるべきことであると思う。