昨日は久々に主人と出かけました。舞台を観て、素敵な方々と食事をともにエネルギーチャージですキラキラ
 
 
 
 
 
本日は、おひとり様で新幹線に乗り、ご挨拶へ。
 
{35750376-55F2-4BE4-85BB-E0990C7EAB9A}
風呂敷にご挨拶の品を包んで。。。
 

 
 
 
東京公演が終わりこれから地方公演へと突入しますが、デストラップを観られたご贔屓様から
嬉しいメールが来届きました!
 
 
 
 
先日は、サスペンスコメディ「デストラップ」を拝見し、愛之助さんにパワーをいただき、おかげ様で体調を崩していた娘もあの日以来、元気になってきました。
 
 
舞台の帰りにハッシーさんのファンと思われる若い方たちが
 
「愛之助さんの目力やばくない!?」
「姿勢とかきれいで動くと目で追っちゃう。」
「歌舞伎も見に行ってみたくなった!」
「チケットって抽選なのかなー」(ジャニーズさんのライブは抽選らしいです。)
「高いのかな?」
「夏休みバイトがんばれば行けるかな?」と
 
スマホで歌舞伎情報を調べていました。
 
〝歌舞伎以外の仕事をすることは、すべて歌舞伎に通じていることで、いろんな世代に今後、歌舞伎を観ていただきたいから〟といういつも愛之助さんが話されているその思いが きちんと届いているんだなと
私たちまで嬉しくなってしまいました。
 
「デストラップ」地方公演も応援しております。今日も素敵な一日を。
 
 
 
↑というメールが届きを、本当に嬉しかったです。
すぐに主人に伝えさせていただきます!と連絡をしました。
 
 
 
 
若い世代からの言葉、、、嬉しいですねキラキラ
 
 
 
歌舞伎以外の仕事をする際、
若い世代の皆さんや、まだ歌舞伎を観たことがない
いろんな世代の方に、歌舞伎に興味をもってもらい、足を運んでいただく、自分はそんなきっかけになれば。といつも主人は話しています。
 
 
 
 
さきほどの
 
 「チケットって抽選なのかなー」
 
という素朴な疑問にお答えすると。。。
 
 
チケットは抽選ではありません^_^!
 
発売後、希望日をインターネットで購入もできますよキラキラ
 
 
 
そして
 
 
歌舞伎をご覧になりたいなら、
歌舞伎座では毎月、歌舞伎の公演があります。
25日間毎日二回公演です。
 
 
昼公演、夜公演ともに演目が違い、遠しで見るもよし、どちらかお好きな方を選んで見るもよし、
ときに、通し狂言という昼夜で 一つの物語になっているのもあります。
 
 
 
そして、月により、
大阪では松竹座、福岡では博多座、東京では新橋演舞場、そしていまは工事中ですが名古屋では御園座、京都では南座、その他 いろいろな劇場で歌舞伎公演があります。時期によっては、各地域で、皆様廻られている巡業公演があります。
 
 
 
そして、主人が出演する歌舞伎については
 
今度は、10月の名古屋での 錦秋名古屋顔見世です。
 
{53BB1C02-E895-417D-92AF-4D0CC08C005E}

 
10/1から10/25まで行われます。
 
 
 
そして
 
 
11月は、兵庫県豊岡市で行われる永楽館歌舞伎です。
 
{DA4DA200-0CA8-484D-8FE9-DAD53977143D}

 
近畿最古の味のある芝居小屋で一見の価値あり。
今年は第10回なので記念すべき公演になりそうだと聞いていますキラキラ
 
 
 
「高いのかな?」という疑問もありましたね✨
 
公演によりそれぞれで、人間国宝の役者さんが出ていると やはり国の宝ですので、少し他の公演よりも高くなることもありますが、出演者、内容により変わりますキラキラ
 
 
松竹のホームページなどでチェックして、ぜひ一度、歌舞伎に足を運んで観てください。
 
 
初めての方はイヤホンガイドなどもあり、とても聴きやすく、面白いですよ キラキラ
 
 
一度観られれば、最初に感じられていた敷居の高さなどが薄れ、きっとまたいろんな歌舞伎が観たいと思ってくださることと思います。
 
 
もうすぐオリンピックも日本で行われます。外国の方々もたくさん日本に来られます。
 
歌舞伎を観に来られる方々もたくさんいることだと思います。外国の方に歌舞伎のことを聞かれたときに、一度も観たことがなくて、、、と言うのはとても寂しいことかなと思います。
 
 
ぜひ、バイトを頑張って(笑) 行きやすい、観やすい歌舞伎を探して 観て観てくださいね
 
 
 
 
 
のりかキラキラ