おっす!おら神様!

元気かよ!何してんだよ。


という訳で今日の話は

実はお金もスピリチュアルも、

全く幸せとは無関係という話をしますか。


のんたろうはFire60ってのを志してます。

60歳までに金融資産を構築するというものです。


でも、特別な事をするんじゃなくて

60歳まで会社で働いて

公的年金を信用し、

インデックス投資で積み立てるという。


本当に政府の方針そのままでごんす。

(65歳まで年金払えるようになったね)


そして投資のマインドと

スピリチュアルマインドは

実はとても近しいという私の持論の元に

こうやって発信してるんですがね。


でもね、お金が無いと

Fire出来ないと幸せじゃないの?


目覚めてないと幸せじゃないの?

って言うと


実は関係ないんすよ。


これ、面白いことに

あのひろゆきさんも言ってましてね。


結局お金持ちになっても欲望は際限なく

湧いて出るし、比較すればするほど

満ち足りなくなると言ってるんですな。


あったでしょ?


ビジネスマンと農夫の話。

ビジネスマンが、気楽に釣りをして

仕事も『ほどほど』に夜になったら仲間同士でバンジョー弾いて呑んだくれてるだけの農夫に


いい金儲けの話がある


なんて言いながら金儲けの話をして、

魚を売る合理的な話から

ビジネスを立ち上げたりする話をするけど、

最終的に農夫が『最後はどうなるのか?』

と訪ねたら


『気楽に釣りでも楽しんで、

夜は仲間とバンジョー弾いて酒を飲む』

と農夫に伝える。


農夫は『じゃあ今と変わんねえな』と

高笑いしたという話と同じ。





スピリチュアルの話もそうで、

自分が何者かなんて知らなくても

ツインレイやハイヤーセルフを感じなくても、

パートナーがいなくても、

仕事が無くても

お金が無くても、

健康じゃなくても

幸せは創造できるんですよ。


だって神なんだから。


全てという神視点を経験しても

結局全てコントロール出来る訳でもない

創造主でもあるけど、全ては起こっているけど

起こってない。


つまり、非二元の側面もあるわけ。


だから、最後は夜と霧の作者

ヴィクトールフランクルの言葉に還るのさ。


『全てにYESと言おう!』と。


どんな局面も全肯定すると、それが即ち

サレンダーともなり、ひいては結果

引き寄せにもなる。


だから結局感謝しちゃうし、

感謝出来たら自分は愛だと思うし、

自分は愛を体現する


これを神我顕現って言うんだよ。


そんで又戻るんだけど

結局我々は地球ゲームで遊んでるだけ。


という理論も、結局自分の信じた話を

ただ説いてるだけ。


結局スピリチュアルとか宗教の話も

説明付かないんだから。


だから、それもひっくるめて

全部遊びなのよ。


遊び。


だから『今』を感じていこうよ。

一瞬の今をね。

二度と同じ『今』は無いからね。


★そんなバサラの人生相談はこちら

100円からやってます。