今回は比較検証記事です。

僕がブログを始める前。もう10年以上も前は、ホームページを開いていました。

そんな頃から何度も質問されてきた依頼検証です。

 

「スーパー戦隊と仮面ライダーはどちらの戦力が上ですか?」

「スーパー戦隊のヒーローは何人で仮面ライダーと同じ強さですか?」

「スーパー戦隊と仮面ライダーはどちらの怪人が強いですか?」

 

などなど2つのヒーローを比較するという依頼は何度もきていました。今までにも比較することは何度かやってきました。

今回は今までに取り組んでいない方面からのアプローチをやりたいと思います。

検証1つが長い記事になることもあるので、シリーズ化して何回かにわけたいと思います。

 

「基準となる人物」

前回と同様になりますが、スーパー戦隊からはシンケンジャー。仮面ライダーからはディケイドを使って検証をしたいと思います。理由は簡単。僕が最初から最後までしっかり見た戦隊がシンケンジャーだからです。他の戦隊も見てはいるのですが、第一話~最終話まで全部を見て、メンバーの戦力の成長などを把握しているシリーズがないのです。

そして、この2つのヒーローは本編で共演を果たしているから検証しやすいのです。これ実は重要です。スーパー戦隊も仮面ライダーも、シリーズ通せば数十にもなる長寿番組。その全部を把握して検証するなんて不可能です。数あるシリーズの中から自分の得意なシリーズを抜き出して検証するというのが大事かと思いますのでシンケンとディケイドを使わせてもらいます。

 

「情報」

残念ながらスーパー戦隊の情報というのは手持ちがない。大半の公式HPも消えてしまいましたが、そもそも公式HPにもヒーローの戦力が記載されていることが少ない。なので不本意ながらネットでいろいろと情報をかき集め、その情報が正しいという仮定をして検証をしたいと思います。ただし、あまりにも突飛なものは採用しません。

 

「戦隊ヒーローと仮面ライダーの性能比較」

今回は戦力比較なのでいろいろな戦隊を調べてみました。

まずは恒例の性能比較から。

いろいろ調べてみた結果、戦隊ヒーローの変身後の性能は、変身前の5~30倍ほどの強さになるという記載を見つけることができました。シリーズによって違うわけですが、発見した情報の最大が30~40倍、最小は数倍でした。〇倍という記述ではなく、パンチ力〇tという記載もいくつか発見しまして、そちらの最大はパンチ力7.5トン、キック力9.7トンでした。

ジャンプ力は最大で150m。最小は20mで、走る速さは最大時速250km以上。最低で100mを5.2秒でした。

 

「武器の性能や破壊力」

パンチ力〇トン!のような記述ではなく、破壊対象の記述もいくつか発見でき、仮面ライダーの破壊力と比較しやすい最大のもので、厚さ50cmの鉄板を貫通。1m四方の鉄塊を溶かすなどがありました。パンチでも厚さ50cmの鉄板を貫通とかありました。最小のものは厚さ2cmの鉄板を切り裂くとか貫通するでした。

 

「性能を比較してみると?」

戦隊の情報全体から平均的な性能を割り出すと、戦隊1人の戦力は仮面ライダーと比較しても見劣りするということはないとわかりました。

性格に計算したわけではありませんが、攻撃力では厚さ10cm以上の鉄板を貫通できる破壊力の格闘攻撃や、武器攻撃がありますし、遠近両方で戦える。

身体性能も変身前の10~20倍ほどになり、ジャンプ力は数十m、100mを走る速さは4~5秒くらいが平均値になるのではないですかね。

スーツの耐熱性能は1000~2000度の高温~-200度ほどの耐熱性があり、防弾、防刃の機能がある。性能の格差はありますが、それは仮面ライダーも同じこと。ここでは差はあまりないが、強いて言うなら仮面ライダーの方が少しだけ高性能かも?というところでしょうか。

 

「戦力で考えれば?」

スーパー戦隊も仮面ライダーも、物語序盤から戦闘慣れしたキャラもいれば、そうでないキャラもいる。戦闘技術が高い者もいれば、力押しのものもいる。

ここでもそれほどの差があるようには思えないですね。無理やりに差をつけるとすれば、昭和世代の仮面ライダーは総じて高い戦闘技術を持っているのに対し、戦隊のメンバーは戦闘技術の格差が大きいので、昭和世代は仮面ライダーの方が一人あたりの戦力は高いと評価できるかもしれません。

平成世代になると仮面ライダーの戦闘技術が特殊能力に傾倒してきて、技術力の格差が広がります。こうなると一人あたりの戦力も差がないか、少し戦隊の方が高くなるかも?という気がしてきます。

平均すればという前提で話を進めていますので、これを個人別に考え出すともっと違った結果になると思いますが、いかがでしょうか?