今回は人物の検証依頼です。

 

「天道は仮面ライダー史上でも最強クラスの戦闘技術と頭脳と運動神経を持っているという評価を受けていることが多いですが、実際昭和も平成も全部ひっくるめてトップレベルなんでしょうか?」

 

天道は仮面ライダーカブトの主人公ですね。一見すると自分が世界の中心になっている俺様キャラに見えますが、実は意外と他の者を気遣ったりする人物です。

彼が3つの分野でどれだけのレベルにいるのかを考えてみましょう。

 

「運動神経」

天道は劇中でもさまざまなスポーツに精通しているような片鱗を見せています。

サッカー、バスケ、卓球などなど。歴代仮面ライダーの中でも、これだけ多種多様な競技の腕前を見せつけたキャラはいないので、多様性において右に出る者はいないと言っても過言ではないかもしれませんね。

他シリーズでスポーツに精通しているような設定があるのは、昭和では本郷がオートレーサーに加えて武道、スポーツ万能という設定もある、一文字は柔道、空手に加えレーサーとしても一流。風見はマットの白い豹と言われるほどのオリンピッククラスの体操選手でありオートレーサーの腕も確か。

神も幼少の頃より武道を叩き込まれ泳ぎが得意、城はアメフト部の主将。筑波はハンググライダー、沖は赤心少林拳と、それぞれ得意なものがったようです。山本はアマゾン育ちだったせいかスポーツ経歴はなし。南はサッカー選手だったようで、その後ヘリのパイロットになってます。風祭もスポーツ万能。

わりとオートレーサーとしての腕前が高い傾向にあるようです。

平成では五代が拳法、バイクの腕前が高く宙返りなどの軽業も得意だったようです。

津上はまんべんなくいろんなことが得意だったようですが、インターハイクラスのテニスプレイヤーには手も足も出ませんでした。

剣崎は文武両道という設定ですが、何が得意なのか不明。門矢もいろいろなことが高いレベルにあるみたいで劇中ではテニスの腕前を披露していましたね。

フィリップはダンスの腕前がそこそこあるようでした。操真もハイレベルなサッカー選手だったエピソードが描かれていましたね。

いずれも得意な分野があるようですが、やはり多様性と腕前の両方を備えているのは天道が一番ではないでしょうか。

 

「頭脳」

天道は頭脳もハイレベル。フランス語やイタリア語を操り、バイト感覚で医者になれる。

仮面ライダーの歴代主人公はどんな人物だったのかを考えて比較してみよう。

昭和の主人公は大学生だった人物が多い。本郷はIQ600で生化学研究者。一文字はフリーカメラマンだが語学が堪能。風見も生物学部の大学生。結城はデストロンの頭脳、神は海洋科学研究。山本はほんの数週間で日本語を完璧にマスター。城は大学生。筑波はIQ150以上の大学生。沖はアメリカ国際宇宙開発研究所職員。南は大学生。風祭はIQ250にして体育学部卒業。麻生は大学で博士の助手。となかなかどうして高学歴の持ち主が多い。

平成のほうは学歴がしっかりわかる人物が少ない。五代が城南大学の学生だったことはわかるくらいか?

天道もそうとうなものだが、医者になるどころか、人間を改造人間にしてしまう本郷と一文字やIQ150オーバーの高学歴者が何人もいるところから考えると、頭脳の面ではトップとまではいかないのではないかと思う。

 

「戦闘技術」

天道の戦闘技術はなかなかのもの。変身前でも蛹ワームとそこそこ戦えます。フェンシングの腕前も高く、変身後も打撃をベースに近距離の戦闘が得意。

他シリーズと比較してみると打撃のレベルはそこそこ高い。しかし一瞬で連打をまとめたり、上下の攻めを有効に使ったりという高等技術は見せず、意外と組合いや遠距離での戦闘では苦戦を強いられることがある。また自身よりも身体能力の高い相手には苦戦することが多い。このへんを参考にすると、遠近両方を高い技術で戦える昭和世代のライダーからはワンランク以上劣るというようにも見られます。上下の打ち分けや、パリングからの受け返し、打ち終わりを誘ってのカウンターなどという高等技術は使っておらず、平成でもクウガや響鬼から見ればワンランクおちる。

 

 

総合的に見ればかなりハイレベルな人物ではあるが、ライダー史上最高かと言われると、上には上がいるとしかいいようがないが、間違いなく「完璧超人」の部類に入るのではないでしょうか。