悩んだときはリスクよりリターン | 岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

岡憲彦の行政書士合格Blog~勉強に対して謙虚であり続ける為のおぼえがき  

行政書士試験指導校 りす塾で講師をしています。受験生がその時々に感じる疑問をお伝えしています。書籍:社会人が合格するための計画・継続・記憶ノウハウ(中央経済社)の元ネタぎっしりのブログです。

例えば、
家族法の学習が
できていないとします。
※テキストの確認、
過去問の消化などなど。

「やった方がいいよなー
でも行政法もあるし
民法の債権も詰めたいし」
と悩んだとき。

やる、やらないのリスクより
やった際のリターンを考えると 
良いですよ。

ついつい、
時間に追われてくると
リスクを考えがちになります。
そりゃ切羽詰まってますからね
下手なことできないと考えます。

しかし、
その守りの姿勢が自学力向上の
足枷になることもあります。
{0B7053EA-918C-4030-9C10-5627C8B05F86}

状況もあるので
一概には言えないことですが
悩んだときはリスクよりリターン
から考えてみるのもありですよ。



人気ブログランキングへ